2019-06-05

退職後2000万円不足

退職後の生活資金について、約2000万円不足するという具体的な金額まで報道されるようになって多少の騒ぎになっている。

ブコメでも色々な反応が出ているが、勝手に分類してみた。

1 年金崩壊と読み替えた方

これは、そもそも年金が、退職後の所得を全て代替する制度だという勘違いがあると思う。

先進諸国で比べても、退職後の年金等によるカバー率(所得代替率)は、40パーセント以下が普通。全部年金カバーなんて出来ない。ましてや、急速に余命が伸び、高齢化が進んでいるなら仕方が無い。年金運用成果云々でこうなっている訳でもない。

価値判断として、これで良い/安心しろ、と言っている訳ではない。)

https://www.oecd.org/tokyo/newsroom/pensions-reforms-have-slowed-in-oecd-countries-but-need-to-continue-says-oecd-japanese-version.htm

2 投資はいやだ、日本株は嫌だ、

これは好きにしたら良いと思う。が、日本株じゃなくても、リスク資産投資しないと、資産寿命は増えない。

2000万円は、「男性が65歳以上、女性が60歳以上の夫婦では、年金収入に頼った生活設計だと毎月約5万円の赤字が出るとはじいた。」試算に過ぎない。月々の生活レベルによって、もっと低い水準で毎月やりくりする人も沢山居る。

自分現在の預貯金、将来の年金の予想図(ねんきん定期便見てみよう)で、簡単に試算もしてみると良いと思う。それもせずに政府批判しているのであれば、それはおかしい。

3 麻生が言うな

これはそう思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん