2019-06-02

anond:20190602212739

そう書かれると「意思を持てるか努力できるかどうか」の時点で

人口の数パーセントぐらいにふるいが掛けられてるみたいに思えるけど

絶対的身分制社会だった近代以前ならいざ知らず

建前上は四民平等職業選択の自由があり義務教育も普及した現代では

大幅にスタート条件も対等になってるんじゃないんですか

先のエントリですでに

「そら、ある程度は血統や生育環境とか影響しますよ、でも全部じゃないでしょ」

と書いてるやん

思うに、先天的な要因や環境突破できるかの大きな要因(全部とはいわんよ)は

当人想像力

いかに親がド貧乏で無学歴DQNでも「あ、俺も大学行ったら金持ちになれるかも知れない」と

今ある状況とは違う状況を空想することが第一

そら当然、そのような空想余地想像力材料さえない閉鎖的でどん底環境

てのもあるだろうけどさ

空想する能力の有無なんて育ちに関係ない個々人の性格資質の最たる物だと思うのだが

逆に言えば、優秀な血統エリートに生まれながら

「別の人生があるかも知れない」と思ってわざわざドロップアウトする人もいる

こういうのまで全部遺伝子支配されていると信じる遺伝子真理教だったらもう知らん

  • 空想する能力の有無なんて育ちに関係ない個々人の性格と資質の最たる物だと思うのだが これが先天的に決まってるってことだろ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん