2019-05-28

格差自体は悪いことじゃない

格差はあっていいと思う。

努力能力で上を目指して成功した人が他より質のいい生活謳歌できるという仕組み自体は意欲やモチベーションに繋がるから格差自体存在していい。

問題は最下層の立場自由尊厳、機会や選択肢を大幅に制約され、命に関わる状態に追い込まれても経済的理由で助けを求めることすら困難という立ち位置にいまだに置かれていること。個人的にはベーシックインカム支持派でいずれ本格的に導入される日が来ると思っているが、近頃の行政なんかを見ていると意図的少子化を目指しているのではと感じてしまうことが多い。自分たち以外はどうでもいいか私利私欲に走っているのか、単純に自分たち地位を鼻にかけて国民については見下して無関心なのではないかと思ってしまうようなニュースが多くて(税金/賃金とか)。AI仕事を奪った時、無能でもしがみついていた地位が崩れることでも危惧してるのかな? 格差はあっていい、ただ下級層が奴隷みたいな立ち位置に追い込まれるような仕組みは無くして改善しないといけない。

  • 負け組をさんざん「いみふ」だの「言ってる意味がわからんわ」とおちょくってきた連中に同情心などない 弱い者いじめ大好きのゴミクズにふさわしい末路だ 地獄で永久に反省しとけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん