2019-05-17

保育園のおそろいTシャツ

保育園生活もあと10ヶ月。親子ともによい友人にもめぐまれ、これまで楽しく過ごしてきたけれど、急に疲れた

理由は年長さんが運動会で着るお揃いTシャツ。園もお金のやりとりが絡むことは反対、毎年なんだかんだ反対してる人がいるのに、毎年やってて全員着てている。よくわからない同調圧力。去年も反対してる人いたよね?て聞いたら反対する人はおかしい人なんだって。そういう人の言うことは無視していいんだって

それ聞いて、う、うわあ。って思うのは自分だけなのか。子どもが喜ぶよね!という動機、そのことはとてもよくわかる。でもみんな色んな事情があるのに、社会生活の場である保育園で、反対する人はおかしい人だからそういう意見無視これはいいこと!なんて思想で作られたTシャツ着せたくない。一方的に、保育園さないで連絡先集めて、着たい人だけ買う感じで作りますので!だってさ。議論すら成立しない、押し切り。

みんな買うだろう、気持ちはどうあれ、自分の子けが着ていないという状況を回避するために。

自分議論したいんだよなあ。その結果気持ちだって結論だって変わるかもしれないのに。

6歳の子どもにとって、晴れの舞台運動会でみんなが着ていて、ひとりだけ着ていない。というのは、相当ハードな状況だと思う。

それでも自分は着せたくない、現状はそこにお金を出す気になれないでいる。

これも虐待とか言われるのかな。気持ちの落とし所が見つからなくて、今はまだしんどいので吐き出し。

保育園は、反対はできても禁止はできないんだってさ。服装あくまで「自由」だから

  • うんち

  • 大人なら堂々と自分の考えを表明しろ。黙するなど保護者としての責任放棄であり、賛成派の方がマシだ。臆せず戦え。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん