2019-04-25

ファッションマーケット

http://kutabirehateko.hateblo.jp/entry/2019/04/24/090000

こちらの記事の「どうせ美容院しか買わないし」ブクマを見て、そりゃそうかもねーと思い日本美容院の数は?と検索したら23万件と言われてるらしい(ちゃんとは調べてない)。一方CLASSY発行部数は公称20万部。CLASSYよりも美容院の方が数が多かったやないか

客も美容師もおばあさん、みたいな田舎美容院CLASSY買わないだろうからCLASSY美容院定期購入のみ!と言い切るぐらいでもいいのかもしれない。

あとは、雑誌読み放題とかが今は主戦場なのかもしれない。がそちらだと利益は薄いだろうからどっちにしろタコツボ市場みたいになってるんだろうなファッション誌。

近所の一番良く利用するヘアサロンは去年ぐらいか雑誌じゃなくてタブレット渡されるようになったので、Netflixとか見てるんだけどすごい捗るサロンに行く面倒臭さが減った気がする。

私はアラフォーだというのに初めて行くヘアサロンCLASSYを渡されることもある。人を見る目がないヘアサロンだな…と思いつつも、渡されたら下品雑誌キタ!とワクワクしながら読む。恐怖刺激だ。

着まわしストーリービッチが出てきたりするのは、「あんなふうになっちゃいけませんよ」的な消費のされ方なんだろうと思う。娯楽としては定番中の定番だが、ジェンダーバイアスモテ資本主義悪弊みたいなことで言えばそりゃ1000%evilだろう。ただ、それを言うと雑誌という存在自体が全体evilと言えてしまいそうな気もするし。

エロ本例えのブクマもあったけど、まぁあれらはお行儀の悪い雑誌だという認識はもう少し広まっていいんじゃないかとは思う。あれがハイブロウだと思ってる人は、このご時世にファッション誌なんぞを購入する人の中には皆無だとは思うのだがまぁ念のため。エロ本はもちろん大事だし必要だが上品ものではない的な。

  • 流し見するだけだと雰囲気悪くないのに文字を読んで意味を読み取ろうとすると途端にすげー気持ち悪くなる不思議な構成だなと思ってました

  • いや、NANAのパロディだとブクマで指摘されてるやん… それ以外も普段からネタ設定多いコーナーだと。 (以前も話題になってたの見た記憶がある) ちょっとぐぐったら http://news.livedo...

    • かなり恥ずかしいところに恥の上塗りで大変申し訳ないけど、NANAパロを、一応上流気取りのファッション誌(上流気取らないと碌な広告がつかないから)でやろう、という編集者の判断自...

      • CLASSYって普通に庶民向けであって上流気取りの雑誌じゃないでしょ。

        • 上流「気取り」なので、当然庶民向けですよ。上流は上流気取りしないでしょ。 ただ「気取り」のところで引っかかる人もいるから、あれは気取ってるけど中身は下品ですよと主張して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん