2019-03-22

異世界モノが流行ってる理由、一つの考察

ふと思ったけど

今って「ある日突然ひょんなことから海外に飛ばされた」って話がやりづらいな

 

・現地の情報適当にかけない、ネット簡単に間違いだとバレる

しかもそういうの突っ込んでくるやつがうざい

調査が面倒

言葉の壁

・すぐ帰れる

・帰れなくてもネット電話があるから連絡は取りやす

ネットで見れる分目新しくない

・国をいじると色々問題戦争させるのも問題

 

昔は海外異世界みたいなもんだったが、今は海外=どこまでも現実しかない

結果的に、密室舞台を用意したり、現実とは少し違う世界を用意しなければならなくなる

素晴らしい海外文化世界観といったリソースは残念ながら使いづらい

だったら異世界をやるしかない

 

タイムスリップものもそうなんだよね

だいたい考証の甘さがバレるし、やり尽くされてるし

そういうのってちょっと昔なら「調べないのは甘え」と断じられていたが

ネット時代に成っていよいよガチ勢じゃなきゃ調べ尽くせないくらいに成ってきた

 

考えてみたら本当に「今は異世界をやるしかない」んだな

 

もっと考証が非常に甘い空想妄想にまみれたステレオタイプ中国とかアメリカとかロシアとか日本とか見たかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん