2019-03-11

変わった名前の子の周りの大人

20代半ばの変わった名前の持ち主です。

どれくらい変わってるかというと、

●1発で私の名前を読めた人は今までゼロ漢字2文字でどちらも小学校で習う、その読み方も小学校で習う一般的もの使用し、ぶった切りもない)

●四半世紀生きてきて同じ名前の人に会ったことがない(漢字は違うが読み方が同じ人は、知り合いの知り合いが新聞の「赤ちゃん紹介コーナー」で見たらしい)

私はこの名前が好きだ。それはたぶん、私が幼い頃、周りの大人がみんな褒めてくれたから。

小学校では友達によく「私のママ増田ちゃん名前褒めてたよーかわいいねって」と言われた。新学期担任先生は必ず私の名前を間違えて読む、するとクラスメイトがだいたい笑うのだが、どの先生もみんな「え?ほんとは増田ちゃんって読むの?そっか!そう読めるね!すごいね!お父さんが考えたの?」なんて褒めてくれた。周りの大人が褒めてくれるので、からかうクラスメイトほとんどいなかったし、いても別に気にならなかった。

それどころか、みんなを苗字で呼ぶ先生も私のことは名前で呼んでくれるので(たぶん名前インパクトがあるから普通苗字より咄嗟に口からやすい)ちょっとした優越感があった。

周りの大人が私の名前キラキラネームなんて言ってたら私は私の名前を嫌いになっていただろう。からかうクラスメイトも、増えただろうし、それに傷ついていただろう。だいたい人の名前馬鹿にすることの卑しさをもっと理解した方が良い。

でも王子様はきついよね…お疲れ様でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん