2019-03-01

過去自分に教えたいこと

好きな人ができても告白するな。不細工と罵られる羽目になる。お前の好きな人イケメンの友人が好きだ。友人たちは皆そのことを知っていながら応援してくれる。それがきっかけでお前は友人たちと縁を切ってしまうが、勘違いするな、友人たちは優しいだけだ。身の程知らずなお前があまりにも哀れだから

親に悩みを打ち明けるな。お前が世界一優しいと思っていた親は、それとかけ離れた人間だと気付く時がくる。禄に話を聞いても貰えないまま否定されたお前は深く悲しむが、その必要はない。お前は一人の人間から否定されただけだ。世界は広い。親に認められることに拘るな。

お前は規律を重んじ、必要であれば規律さえ変えるべきだと思って生きているな。世の中はお前が思うより腰が重く、簡単規律を変えることはできないということを知っておけ。真面目に生きたって自分死ぬだけだ。

誰かのせいにしろ。お前はいつも他人を許し、自分を責めて傷つけるが、その必要はない。自分で傷などつけなくても、十分他人から傷つけられているのだから自傷する前にいつまでも痕が消えないリスクについてよく考えろ。

誰かが助けてくれると思うな。自分では思っていないつもりだろうが、お前はいつも他人背中を押してもらうのを待っている。誰も押さない。お前に関心のある人間なんて居ないに等しいと思え。皆自分のことで精一杯だ。焦れ、急げ、やりたいことは今すぐやれ。

自分には何もできないと思うな。周りには「お前には何もできない」と言ってくる奴が居るがそいつは間違っている。できないことも勿論あるが、人より得意なことも沢山あるし、何よりお前は他人に親切で、親切な人に恵まれる。

過去出来事固執するな。嫌な出来事を反芻しても、嫌な気持ちになるだけだ。何もかも取るに足らない、くだらないことだ。

とはいえお前のことだから、ここまで言われてもきっと同じように生きてしまうんだろう。なぜならそうやって生きてもお前はそれなりに優秀な成績と知識学歴社会的安定を、一時は手に入れられるから

ニートより

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん