2019-01-30

オタクって教養バカにしてるけど、反知性主義なん?

ほんとにちゃんとした大学行ったのか謎だ。オタク教養バカにした方が頭いいみたいなスタンスだけど、こういう意見って世間ではどう思われるんだろう。一種中二病にも見える。バカ自分より優秀な人間をけなして俺すごいしてるようにしか見えないのだけど。日本では院卒の高学歴が不遇だといつも問題になる。オタク教養叩きもそういう世間の風潮に一役買っているという自覚はあるのかしら。

きみたちの大好きなアニメ漫画ラノベだって比較教養のある側の人によって作られているんだよ。消費するだけのオタク教養がなくてもいいかもしれないけど、きみたちが漫然と大量に消費してるコンテンツも作り手の教養によってうまく成り立っているの。教養のない人間ものを作ると『ポプテピピック』のようになるわけ。

比較高学歴が集うという設定になっているはてなですら高等教育の失敗を感じるって悲しいことだ。

こういうことは教養のない人間に言ったところで意味がないのかもしれない。ただ、上位3%程度の人たちには届いてほしいなとは思う。オタクたちの声に惑わされないで勉学に励んでほしい。何事にも好奇心を持ち、情報鵜呑みにはせず批判的な視点を持ち、多様な知識や物の考え方に触れてほしい。そしてじっくり自分で考える習慣を持ってほしい。薄っぺら知識の寄せ集めで自分が全能であるかのような錯覚に陥り、高慢に世の中を冷笑してみせることは教養を持つ人間のすることではないのだから

  • 「オタクの教養叩き」を見た記憶がないので全然共感出来ない。 社会常識やマナー叩きみたいなものは結構見るが、オタクと言うよりネット民全体の傾向な気がするし。

  • 教養に価値を認めないってオタク特有の問題なのかね… 去年東大で宇佐美圭の絵画が破棄された事件とか象徴的だったけど 問題なのって全体の没落なんじゃないの

  • 残念ながら世界的な傾向だから。 最近読んだ本では北田暁大が日本の文系学部はまだ比較的恵まれていると言っていたので、そうなのだろう。 他の先進国は絶滅寸前らしい。

  • いわゆる快楽主義的に消費を楽しむオタがそのタイプに当てはまるんだろうけど、オタクって知性なくしては成り立たないと思うんだよな。自分の好きなものの良さを言語化して他者に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん