2018-12-16

何年働いたら妊娠してもいいのか

何年働いたら妊娠してもいいのか

メーカー営業職のアラサーです。

結婚後1年。そろそろ30を目前に子供が欲しい。

でも気になるのは仕事のこと。

今年の7月業務部門から営業部門に移動した。

ここ2年ほど自分希望を出していて、やっとかなった異動だった。

業務部門やりがいはあったが、どうも社内調整ばかりなのに疲れて、もっと外のお客と接する営業職をやって見たいと思っていや。

異動する前は、せっかく異動するのだから仕事を2〜3年は頑張って、結果を出したら子供を作ろう、と思っていた。

しかし異動して半年営業外回りも増え、仕事自体楽しいが、昭和上司プレッシャーにやられて少し仕事しんどい

お前は使えない、ときつい言葉を投げてくる。早く帰ろうとすると飲みに付き合わされるのが正直つらい。

結果を出すと言っても、ほかの先輩に顧客が優先的に割り当てられる中、新参自分はどう結果を出していいのかわからない。

同じ営業部の先輩が、復帰後半年で第二子妊娠を発表していた。

年明けにはまた休みに入る。彼女は今の部門が長いとはいえ、復帰後すぐにまた子供を作ることに戸惑いはなかったのだろうか。

前にいた部門でも、営業から業務に移ってきて、1年も経たず産休に入った先輩がいた。

その先輩は後輩の私から見ても仕事に手を抜いていたし、元から子供を産もうと思ってゆっくりするために移動したのだと思う。

彼女と私で状況は違うけど、異動後すぐに今私が妊娠したら、同じように思われるだろうか。

子供ができることは素晴らしいことだ。奇跡だと思う。

でも、自分ですら休みに入る女性に、もう休みに入ってしまうのか、と思う。

昭和上司と飲みに行くと、強い組織にするには女はいらない、と言われる。


から子供増えないんだよなあ。

自分もどうしたらいいかからない。

  • うんち

  • 子どもを持つことだけが人生じゃないよ もっと言うと結婚だってしないのも自由 それが平成になってようやく実現した自由社会なのさ

  • 何年勤めたら有休って取っていいのか、自分もよくわからない

  • 男女問わずいつ産休とってもいいんだよ!子供を産んで育てることは仕事と同じかそれ以上なくらい大切なことなの!その根拠は?とか思わずに、そういうものだと思わないと向き合え...

  • 昭和系上司と飲みに行った勢いで子作りすれば? 産休→復帰もスムーズ。 ここに出てくる利害関係者全てがwin-win

  • 戦えよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん