2018-11-21

DVのこと

友人がDVを受けている。同棲してまだ2週間、付き合って半年カップル彼女の方が恋人からつねられたり殴られたりしている。

きのうとつぜん死にたい彼女の方から連絡が来ていろんな友達の力を借りて家を探して行ってとりあえずしゃべってきたけれど逆効果だったかもしれない。

お節介だと思われてもいい、というか積極的お節介になろう。変な奴だって思われるくらいが一番楽だ。

まあそれはそうとして 専門家に任せたほうがいいのだろうか?

人間関係曖昧でもろくて白黒つけづらい。だからこそ面白いのだけれど、同時にだからこそ難しいとも言える。行政やなんらかのNPO学校に任せて介入してもらったらその後がしんどいだろうか。

でもいま我慢して静かに暮らすのももっとしんどい我慢しても白黒つけても未来はいつのまにかやってくるし

DV犯罪だ。

不機嫌になる権利とかそれを察させたり殴る権利なんてどこにもないし誰も持っていない。

それから恋人という関係だと埋もれがちだけれど、相手他人なのだ自分でも家族でもない(そしてもちろん家族だってみんな他人)

相手人間関係まで所有することはできない。

なにが彼の行動を作ったのだろう。なぜ彼はそんなに、多くのことを許さないのだろう。そもそも許す/許されるの関係性がおかしい。


いい方法を 知りたい

  • DVはね。する側からしたら快感なんだよ。 一度DVする側の立場になってしまうと、その快感が、ドーパミン・エンドルフィン・アドレナリンが脳内を駆け巡り、やめられなくなる。 ...

  • 創作乙

  • とりあえず信頼の置ける大人に相談することにした。 幸福がやってきますように まじで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん