2018-10-28

anond:20181028082516

それは「日本という国の主体地方であり文句があるなら東京は出て行け」って言う発想でしょう?

でも実体は逆なわけじゃない。あえて露悪的かつ極端な話をしてしまえば「日本という国はわりとふわっとした幻想で、主体東京しかない。他の地方東京属州にすぎない」って、東京の人(の一部は、税制的に)考えてるわけよ。

地方の人が良く得意顔で「東京地方人材が居ないとやっていけない」とか「人材を吸い上げてる」って言うけれど、それって要するに、自分管轄範囲内で経済的な自立もできず産業もない地方が、経済難民を、東京棄民しているだけの話だよね。国土防衛の都合とかあるってのも、地方交付税とは別に自衛隊予算の内部で、方面ごとのひり分けや戦力配備流動性ってのはあるわけでさ。

法制度や教育制度が同じ国で生まれ育った難民から治安トラブルが小さいと言うだけで、経済的な状況としては国家をまたいだ移民と大差ないわけよ。東京からの税収が、過疎地の数百人しか人の居ない自治体インフラやら新築公民館に使われてるっていう事実は、東京から地方への軽蔑存在する立派な理由だと思うよ。

記事への反応 -
  • 東京在住の多くの中産階級くらいの所得の仮定で考えると、おそらく地方交付税がなければ、税金って半額以下になると思うよ。

    • 健保と年金に突っ込んでるカネ考えると半額どころか無料になってもおかしくない。法人税だけで恐ろしいことになる

      • じゃあ日本から独立したらよくね?

        • それは「日本という国の主体は地方であり文句があるなら東京は出て行け」って言う発想でしょう? でも実体は逆なわけじゃない。あえて露悪的かつ極端な話をしてしまえば「日本とい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん