2018-10-09

女性の体は女性のもの」と言ってゆく必要性

まず最初に、私はキズナアイ問題視していない。というかどうでもいい。

キズナアイブレンダ氏が乗っ取ったことも、それが規約違反であれば当然ながら悪いことだろう。

だがこれから話すのはキズナアイとは関係ないことなので、キズナアイからは一旦離れて聞いてもらいたい。キズナアイとは関係なしに、私達は「女の身体は女のものだ」と言っていく必要がある。

この男社会において、女は男を「性的に楽しませ、評価されるためのもの」「鑑賞されるためのもの」だと無意識に思っている人が多い。

たとえば、痴漢にあった話をすると「自慢か」と言われる。ひどい時は「女として見られたのだから有り難く思え」と言われる。要するに「女体は男に性的評価される為のものなのだから光栄なはずだ」というわけだ。そこに自分身体をいいようにされた女性自身嫌悪や恐怖などは慮られない。

また、女子アナ問題が取り上げられたが、女子アナアナウンサー役割を超えて、綺麗で若い事が求められる。男子アナは年配の人もいるのに、女子アナは男の目を楽しませる若い美女だけだ。韓国では近年、若くも美人でもない女子アナが出て物議を醸したという。

女子アナだけではない。女性は皆、人前では化粧をして美しくある事が求められる。ブスは「性的価値がない」とされ貶められる。Amebaのブステレビなどが良い例だ。坂上忍堂本光一などはブスが嫌い、ブスは外に出るなとテレビで堂々と言いつつ持て囃される。もし女性アイドルが「ブサメンキモヲタは外に出るな」と言ったら、どうなるだろうか?

それでいて、妊娠出産に纏わる女体の負の部分は、医大入試操作のような形で男社会から排除される。女性自身意思能力無視して。

グリッドガールなどを潰すのには賛成しない。それらだって女性女性自身のために選んだ職業なのだから。だが、「女体で男を楽しませる」以外の道も常に切り開かれていなければならない。

その為に、定期的に「女性の体は女性のもの」と言ってゆく必要があるのだ。

  • 男の金は男のもの

  • 読んでないが、個人の体は個人のものでしょう。 なぜ男女で分ける必要があるのですか。 労働問題などの人権蹂躙と同列の話にしたくない理由でもあるのでしょうか。

  • 色々突っ込むところはあるけど 「女体で男を楽しませる」以外の道も常に切り開かれていなければならない。 切り開かれてるじゃん。ISの占領下にいるのか?なんでこうオーバーにな...

    • 一人一派だろと言うと黙って逃げるのがフェミだからな。ツッコミは無意味。

      • ちょっっっっっと考えればわかることでも考えないで言っちゃうからな。 ま~んって言われてもしゃーない。

    • むしろキズナアイの体を勝手に自分のものにしようとしたブレンダをフェミはぶったたいてないので フェミにとって他人・女性の尊厳なんてどうでもいいというのが浮き彫りに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん