2018-10-02

HuluでやってるBBCドキュメンタリーが酷い

HuluキッズBBC動物ドキュメンタリー子供と見てたんだけど。

Hidden Kingdoms ってやつ。

さな動物暮らしハイスピードカメラで美しく描いていて話もドラマティックで2話目までは面白く見た。世界各地のネズミとかリスの話で、こんな映像どうやって撮るんだろうと驚かされた。撮れた映像を元に話を組み立てたり、都合のいい映像が撮れるまで追いかけたりしてそうとは思ったけど、ドキュメンタリーだと思って見ていた。

3話目の舞台東京、取り上げるのはカブトムシ面白そうだと期待したんだけども。

まず繁華街の地下っぽいところで酒飲みながらカブトムシ相撲をさせて盛り上がっている柄の悪い人達が出てくる。雰囲気的に日本人っぽくもなく漂う東南アジア感。

日本カブトムシ相撲って文化はあると思うけど酒飲みながらカブトムシ戦わせてしかお金掛ける人達っているんだろうか。なんか5000円札が写ってた。

そんで「ソルジャーカブトムシ)は疲弊する」みたいなナレーションとともに負けて床に落ちるカブトムシ映像。なんか負けたら用済み的な扱いされてんですけど、カブトムシ相撲するような人達もっとカブトムシ大事に可愛がっていると思う。

そもそもこんな人達存在しないと思うけど、もし存在していたとして、お金掛けてたらカメラ入れないだろ。

そこからカブトムシが命からがら逃げ出して街中からなんとか寺の林に辿り着きメスと出会ってめでたしめでたしって話なんだけども。

中東京タワーをバックに飛ぶカブトムシ映像とか出てくるんだけど夜空を飛ぶカブトムシあんなに鮮明に見えるわけないし絶対合成。

渋谷駅前の交差点っぽいところを歩くカブトムシ映像も出てくるんだけどあんなとこカブトムシ歩いてたら絶対誰か気付くやろ。大体どうやって撮ったんだよ。

とにかくドキュメンタリーってなんだっけ、という内容だった。1話2話のリスさんネズミさんの話も全部嘘っぱちだったのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん