2018-09-26

激務の夫にできること

子どもはいない、30代前半の夫婦なんだけど、マジで誰か教えてほしい。

何ができる?

このままだと夫、倒れたり、死んだりしてしまうかもしれない。

夫が辛そうで、私も辛い。

平日は毎日朝7時に出社して、深夜3時に帰宅

土日祝日も休めないことが増えてきて、15連勤とかもでてきた。

夫は、仕事で長時間座りすぎてひどい痔になっている。

あと逆流性食道炎ストレスのせいでしゃっくりも止まらない。

1年前とくらべると10キロ以上体重が減っている。

先週も今週も連休があったけど、全然休めていないし、平日は一日1食、夜しか食べる時間がない。

最近では帰宅できず会社に泊まっているのでそれすらままならない。

終電なんてもちろん無いので会社から家まで直でタクシー

タクシー代は出ない。

最初は家から駅まで自転車漕いでいたけど、最近は帰りに漕いで帰る元気が無く、駅前駐輪場に停めっぱなしになっている。

日本おかしいので「それくらいよくある」みたいなこと言われたりするかもしれないけど、

じゃあアナタから同じ状況になってもらいますね、って言われたらみんな元気よくハーイって言えるのか聞きたい。無理だろ。

この状態で数ヶ月だし、このままだと普通に死んでしまわないか

本当に心配

私も毎日23時くらいの帰宅で決して早くはないけど、土日は休んでいるし、

こうやって夫の安否に気を揉んだり、家事をやったりしている以外の時間も、なんとか無理やり捻出できている。

もし私が夫と同じ状況だったら、絶対体壊してるし鬱になってると思う。

夫も最近笑顔が少ないので本当に心配している。

今もう2時過ぎたけど、1時間前に「遅くなりそう」っていう連絡が来た。すでに遅いよ。

こういうときご飯何作れば良いんだ、おかゆとか野菜とか全然食べないし。

なんて声をかけてあげたらいいんだ。

「無理しないで」も「大丈夫?」も言えないよ。

無理してるし、大丈夫じゃないのわかるし。

---

なんの仕事か書くとばれそうだし、機密事項だとかで私も詳しく聞いていないので伏せる。

ざっくり言えばクリエイティブ系で、別案件を5つくらい抱えているとのこと。

  • 普通に労働監督局に相談でいいと思うが。ちゃんと会社に調査入るよ 「夫と私の名前は出さないで」と言っとけば良いと思う

    • ありがとう。 労働監督局は入ったみたいで、9月から手動で23時に消灯する方針にしたらしいんだ。 そうなると聞いて私も喜んでたんだけど、実際は形だけで、実情は23時で終われる仕事...

      • それこそ悪質だから労働監督局に再度チクったほうがいいと思うよ 2度目?ならもっと厳しく動いてくれるはずだし

  • 倒れる前に仕事やめたらええやん

  • クリエイティブ系ってまさか会社はあるけど個人事業主扱いって事になってたり? そうじゃなくて普通に社員なら会社に言って休みもらうか、くれない会社なら労基署行けば?

    • もともとは個人事業主で、業務委託契約で出向してたんだけど、半年くらい前に正式に社員になった。 そっからプロデューサー兼ディレクターの立場になり、ほぼ社畜状態に。 ただクリ...

  • さっさと休ませろ。 見殺しにするな。

  • やらせろ

  • 倒れたという事にして病院行けばいいじゃん

  • 車で迎えに行ったら?

  • novak777 彼が話そうとしたならどんな小さなことも自然な感じで聞いてあげることかな。聞くだけで問題は解決しないけど、まず全部聞くこと。 もうその段階じゃないんだけど・・・

  • 激務の夫のためにあなたができること。 それはもちろん、この糞ったれジャップランドに対する批判の声を上げることです。 夫が激務だ、日本死ね!!と声高らかに主張することで、こ...

  • さーちんぽ騎士団はてなーの超無責任なアドバイス天国始まるよー!

  • 勤め先に夫の労働環境に付いて問い合わせてみては。 態度次第では出るところに出るぞと。

  • 失業保険があるから失業しても大丈夫だよ。 再就職でそれなりの苦労するかもしれないけど、今の時点で普通の苦労を超えて異常だから辞めたほうがマシなんじゃないの。

  • 「それくらいよくある」って、いや無いから… デスマで名高いプログラマさえ、最近の改革で残業かなり減ったようだ。管理職なのかしら?景気良いうちに、転職エージェントに2〜3つ...

  • よくあるし、家に帰れてるだけマシじゃん。仕事できない奴は時間でカバーするしかないんだよ。

  • 主語がない。 「激務の夫」ができることなんてこのまま働き続けて斃れるか死ぬかだろ。

  • これが今の若い世代だとだいたい平均的な夫婦像だろうけど、いくら普通だとは言ってもしんどそうだよな…。

    • 全く平均じゃ無いwwニートの想像する正社員そのものw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん