2018-09-19

なぜ動物看護士は続かないのか

動物看護士歴7年です。

この業界で7年目は病院の規模によると思いますが中堅~(やや)ベテランと言われます。7年目なのに。

なぜかというと離職率が高いから。

まぁ圧倒的に女性が多いので結婚妊娠出産退職してそのまま復帰しない方も多いですし、数年働いて辞める人も多いです。

たいていの看護士は2年間専門学校動物について学び、動物病院に努めます

20歳そこそこで新卒としてフルタイムで働いて月給15万(東京はもう少しある)あればいいほう。もちろん保険とかなんやかんや引かれて12~13万くらいでしょう。

世代の平均月収(年収)より少ないし、実際現在アラサーの私は同世代女性の平均年収より100万程少ないです…調べててへこみました笑

動物の命を扱って、獣医師動物臨機応変対応し、昼休みは往診や手術をして結構しんどいのにこの給料…?

そんな私がまだ動物看護士を続けてるのは転職する勇気がないのと、辞めるタイミングを逃したからです。

余談なんですけどスタッフの猫がテンション上がってくると足を噛みにくるんですけど、半年上前デニム越しに噛まれた痕が消えないし、患者さんに「私の猫は噛まなくて~」って言ってるのを聞くとクソ腹がたちます

まだ茶色い傷跡が消えてないんですけど…?良く言えるな?

  • お医者さんなのになあ……おつかれさまです たとえばペットでも健康保険的なやつが使えるようになったら利益あがったりする?

  • 私も動物看護士として結構やってきましたが、気持ちがとてもよくわかります。そして同じく辞める勇気もないです。 私の所はそれなりに大きい所ですが、看護士の人数が足りません。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん