2018-09-19

昨日の夕方TXつくば行きの女性専用車両男性が乗っていた。

先頭車両運転席窓側に寄りかかっていた。

最初は間違って乗ってしまったのかなと思ったが、

同じ車両女性たちの完全なる無視っぷりから

ああ、この人は毎日この車両に乗っているんだなと分かった。

ネットでよく見る反対派の人なのだろう。

本物は初めて見た。

スーツではない、黒っぽい上下に、底の厚い白いスニーカーに、重そうなリュックをしょっている。

顔はダイエットをさせた麻原彰晃みたいな感じで、

髪の毛はぼさぼさ、ベタベタしており、頭頂部はやや薄くなっている。

落ち着きなく、なんども足を組み替えたり、チラリ、チラリと車内に目をやったりしている。

きっとこれまでいろいろ社会から疎外されて、一番お手軽に反撃できる場がここなんだろう。

いろいろな人や場所で疎外されてきただろうに、特に女性専用車両が許せないものに見えるのは、

女性自分より下に見ているかだってことも、きっと自覚がないんだろう。

こういう風に「見た目で判断する女」なんて、彼にとってはステレオタイプ加害者しかないのだろう。

よかったね、女性専用車両があって。

暴力で負ける相手は、ここにはいないものね。

安心して社会に反撃できるね。

でもせっかく安全女性専用車両に乗っているのだからもっとリラックスしたらいいんじゃないの?

いつになく意地悪な気持ちが心にたまってしまい、増田に書いている。

私にとっても、増田があってよかった。

この点、あの彼と私は同じ種類の人間だ。

  • きっとこれまでいろいろ社会から疎外されて、一番お手軽に反撃できる場がここなんだろう。 超、邪推。 元増田の男性差別思考と男性へのジェンダーロール押し付けの顕れ。 いろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん