2018-09-15

人類社会黄昏

オタク茶化すばかりで差別と真面目に向き合わない」「フェミは大上段に不快もの排除しようとする」

左翼文句ばかりで対案を出さない」「右翼差別主義者でデマばかり」みたいなやつって、

観測範囲が狭い(一部しか見てない)、認識が粗い(一部を全体だと錯覚する)、

複数意見を一つの仮想人格に言わせる(藁人形論法)、といったやつの複合的な現象だけど、

これって誰が悪いというより人間根本的な欠陥なんじゃないだろうか。

全体を観測するのは不可能だし、主語の大きさを間違えるのも、敵をひとまとめにしちゃうのも、人間自然錯覚、当然の心理だよ。

インターネットの発展によって巨大SNSが生まれ、多くの人々が一カ所に集まるようになれば、

こうなるのは必然であったのだし、それが変えようのない人間本質であれば、問題解決することも不可能だ。

人類の長い歴史がめざしてきたのは、このような避けようのない陥穽、逃れられない袋小路だったんだなあ。

みんなで一緒に滅亡しような。

  • 自分を棚にあげていうけどなんか決定的に想像力が足りないよ。 敵ばかりに目が行って無能な味方に本拠地を荒らされてる

    • 想像力が足りないよ そのセリフはあるゲームをプレイした層をかなり不快にさせる、配慮を欠いたものだ。 まさに、想像力が足りないよ・・・なんてね。

  • 熱力学の第二法則だっけか

  •   滅亡したいなら 君一人にしろ                              anond:20180915132641

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん