2018-08-08

義実家行きたくない

お盆がきた。

嗚呼、またこの季節だ。

義父は7人兄弟で、長男ではないが家を継いだ。

お盆年末年始の2回、親戚が合計20人くらい帰省する。男たちは皆見事に釣りキチで、夜通し釣りに出かける。

残された女たちは、男たちの帰還に合わせてご飯を作り、釣ってきた魚をさばき、宴の準備をする。

宴が終われば、男たちはあとは寝るだけ。女がすべての片付けをするのだ。

なんだこれは。狭い旧家の台所に立ちっぱなしで、一番下っ端の私は右往左往している。

夏はクーラーもないところで油にまみれて唐揚げを揚げ続け、冬は底冷えに苦しみながら紅白なますのため大根の千切りを作り続ける。

その間、男は釣りを楽しみ、テレビ見ながら寝そべっているだけだ。

旧態依然男尊女卑

私は結婚してから子どもが産まれからも働き続けているし、共働きゆえに、夫とは分担して家事育児を行なってきた。

実家共働きで、父が家事をすることも当たり前で、そういう男性を見て育った。

結婚して初めて、この古めかしい体制を目の当たりにし、しかも男も女もそれを別段おかしいとも思わず、というより当たり前のこととして毎年これを行っているのだ。

嫌だ。こんなの。

男よ、お前らも動け。ご飯を作れ。食器を洗え。

私とお前らと何が違うのだ。

親戚の女たちはほとんどが専業主婦で、だから普段の延長でしかないのだろうが、私には違和感嫌悪感しかない。

嗚呼ボイコットしたい。

でも、そうすれば男と女どちらにも角が立つし、なにより夫が悲しむだろう。

今年もまた、永遠とも感じられる魚の鱗を取り続ける日がやってくる。

  • 魚釣ってみたいです!っていってご主人と一緒に釣りさせてもらっちゃえば! どっちかに参加しておけばいいのじゃない?

    • それで男の中に女が一人でお酌も立ち働きもせずに飲み食いして片付けてる女性達は無視してさっさと寝るのか ボイコットの方がまだ角が立たないだろそれ

      • 片付けはお手伝いしたらいいんじゃないかなー。

      • 女性差別激しくないですか? だったら自分だけじゃなく、男女逆転でいきましょうよ。 今年は女性が釣りしてきます、男性は去年までの女性パートお願いしますね、っていって みんな...

  • 夫が率先して釣りに行って家事をサボってるからどうしようもねえな 俺は妻の実家で台所に踏み込みはしなかったが 買い物に行きたい嫁の母や姉のために車を出したり親戚の子の宿題を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん