2018-08-04

このクズが。

仕事をしていれば、そりゃ色々ある。楽しいこともあれば、気が滅入ることもある。

相手商売なので、面白い人と接することもあるが、ろくでもない奴の相手をすることも少なくない。

今日は、特にひどい客につかまってしまった。超A級。

時間は守らない、必要書類は持ってこない、自分で調べようとしない、こちらの説明も十分に理解できない。

それでいてどうでもよい些末なことには病的なレベルで細かく、こちらの回答を待つことには我慢できず、態度は横柄。

要は、いい年して、甘ったれのガキなのだ

こういうやつには、誰かが「それじゃ社会人として未熟だよ」と諭してあげるべきなのだろうが、それは私の役割ではない。

本当は、「このクズが。帰れ。」と言いたいところだけど、仕事から心を無にして、微笑を浮かべて、淡々対応する。

それでも、こちらにはストレスたまるわけで、不条理だな、と思う。

「こういう対応も含めての給料なんだ」と自分に言い聞かせるけれど、客は神様じゃない、とも思う。

会社にとって顧客が大切なのは当然だが、労働者だって会社にとって大切な存在だろう。

0.1%のクズ客によって社員ダメージを受けるのは受容できない、という風に考えても良さそうなものだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん