2018-07-13

嫁、スマホ睡眠

おはようございます。みなさん快適に眠れていますか?

僕は数年前こそ鬱で不眠でしたが、今はよく眠れている健康な30歳男性です。

嫁は35歳、不眠です。

まりにも寝つきが悪く病院で導入剤をもらったり、僕の方からもグリミンなど買ってあげたり、寝る前に少し酒を飲んだり、時にはリラックスできる音楽を聞いたり、テレビを消して部屋を暗くして副交感神経に意識的に切り替えようとしたり…などなど眠くなるように色々工夫してはいます

病院では無理に寝ようとせず、横になって眠くなったら寝るって感じでいいよ。と言われているそうです。

ここまではまぁいいと思うんですよ。

僕がどうしても気になっているのは寝る前のスマホです。

布団に入ってゴロゴロながらスマホ、いいですよね。僕もほぼ毎日やります

嫁もやってます

ただ僕はそろそろ眠くなってきたなーと思うとスマホアラームをセットして画面を消して寝ます

嫁はスマホを見続けたまま、寝落ちするまで手放しません。なんなら寝てる間もそのままスマホを握っています

寝れてるんだからいいじゃんと思ったりもするんですが、毎日それをやってて「寝れない」と言ってるのでついつい「寝る気ないじゃん」と言ってしまいました。

本人的には例え寝落ちだとしてもこれが一番マシらしく、寝られればいいとのことですがモヤモヤします。

スマホ触ってると脳が起きちゃって交感神経のままなので睡眠する方向に行かないそうですし、つまりスマホ触ってるから悪循環になって余計に寝れないんじゃないの?と思ってしまます

実際何度か本人にこの意見を言いました。

しかし本人からは、寝れないかスマホ見てるの。見ないと寝れないの。あなた意見正論かもしれないけどそんな正しさばかりをぶつけてこられてもつらい。アドバイスの域を超えてプレッシャーに感じる。と言われてしまいました。

では僕は嫁が寝れない寝れないと言っていても極力ほっとくしかないのでしょうか?隣で毎晩明々とスマホの画面に照らされながら眠るしかないのでしょうか。

(ちなみにですが、僕は嫁が隣で寝る前にスマホを触っていること自体は構いません。隣が明るくても眠れます。)

そりゃ一日のニュース出来事をチェックしたいだろうし、SNSもやりたいだろうと思います。それは賛成。好きにしてほしい。

でも寝落ちはなんか良くない気がするのです。

まり「そろそろ寝る」って感じになったらちゃん意識的スマホを閉じて眠る方向に向いて欲しいのです。

気絶にも似た感じで毎晩眠りにつく嫁を隣で見て、不安になるのですが僕の考えすぎでしょうか。

また何かいい伝え方があったら知りたいです。

寝室用のプラネタリウムとか買ってあげようかな。。

自分が鬱で不眠だった頃、同じようにスマホ寝落ちをしていたんですが、それでは改善しなかったどころか翌日に響くことが分かったので、当時から意識的に「寝るぞ!」を訓練してきて今の自分があります。なのでとりあえずスマホを閉じるだけでいいと思うんです、それをやればそのうち寝れるようになると思うんです。でもこれは自分成功体験押し付けてるだけなのかもしれないですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん