2018-07-04

ある日突然吃るようになった

電話応対で、突然社名をつっかえたり吃るようになったのが2、3年前

なぜそうなってしまったのか、よく分からないけれども誤魔化しながら何とかやってきた。

ところが今年、ゴールデンウィーク明けになったら今度は社名を言おうとしても声が出ない。喉が詰まるような感じで声を出そうとしても例えば「……まっ、ま、ま…」という感じで言葉が出てこない。無理矢理言葉を出そうとすると、「ままままま…」と連続してしまう。これはおかしいと思ってネットで調べたら難発性の吃音と症状が全く同じだった。

それから今の自分の状況と対処法をネット体験談を読み漁ってみた。症状を和らげることはできるけど完治は難しいらしい、

対処法としては早口にならないようにする、ゆっくり話す、社名の前にワンクッション置くなどなど…色々なテクニックがあるようだったのでとにかく試してみた。その結果、社名を言えなくなることはできたけどやっぱりどもってしまう。声の出し方を思い出せない。心と体が一致しないとか、脳がバグを起こしてるとか、そういう感覚がしっくりくる。

社名が言えればあとはスムーズに話せるけど、最初第一声がちゃんと出るか不安電話を取ることもかけることも怖くなってしまった。職場電話がひっきりなしに鳴るところなので逃げ場が無くかなり追い込まれていたけど、今日やっと上司相談して周りの人にもカミングアウトして協力もらうという話で落ち着いた。

多分ストレスが原因だと思うけど、(今は)あまり感じていないと思っていたので、半信半疑です。でも、入社してから慢性胃炎になってしょっちゅうキリキリしてたし、元々体に出やすい体質なのかもしれない。

ここ最近吃音のこともだけど心と体が一致しない感じがずっとあって違和感しかない。

どうしたらいいかからなくなってくるから、とにかく目の前のことを頑張るしかないと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん