2018-07-03

辛い。

どなたかアドバイスお願いします。

診断は受けてないですが、発達障害だと自分で思ってます

コミュニケーションに難ありで多分アスペ

具体的には、名前を呼ばれず話しかけられると自分に言われてると気付かなくて結果無視してしまったり、上手い返しが見つからなくて会話が続かなかったり。

「今、自分のせいで場の空気を壊したな..」と感じ取ることは出来ても、その後とっさに気の利いた対応が出来ずそれらが積み重なっていく感じです。あと自分客観的に見るの苦手です。

このせいで嫌われて何回か職場を変えてます

県の発達障害センターみたいな所はあまりあてにならないみたいで、県庁所在地には大人向けの発達障害センターがあります県庁所在地の市に住んでいないと治療を受けられないみたいです。

大人発達障害を見てくれる心療内科を回るのが1番いいのでしょうか?

頭と口がうまく回らず、周りの空気だけは感じ取れるので自己嫌悪がすごいです。

しかもこんなコミュ障自分に限って、よく喋る人の近くでフォローを入れないといけない立ち位置?になったり..。(例えば、独り言をよく言う方で、喋りかけられたらきちんと答えていたけど独り言にはほとんど反応していなかった。でも本当は時々でも反応するべきだったかも..今になって不安になってます)

もう疲れました。

心療内科に行ったら薬を貰えて、それを飲んだら少しよくなるんでしょうか?

支離滅裂文章申し訳ないですが何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。ちなみに20代後半女です。

追記

アドバイスありがとうございます

発達障害の診断だけでも受けることも視野に入れてます

烏山病院は聞いたことあると思い調べてみたら、色々書かれていますが診断を受けるだけならそんなに問題はないんでしょうか..?

一番いいのは居場所を見つけることですよね。

実際は、優しい方はいてもそれ以上にその場の力のある人に嫌われがちなのでなかなか難しいですが。。

  • 治療法はない だから行くだけ時間の無駄 精神科や心療内科の通院記録があると何かトラブったとき不利な展開になる

  • よく分からんが、ずっと独り言喋ってるようなアホには反応せんでいい 無視してろ

  • 小さな成功体験の積み重ねが良いみたいです。出来ないことばかりに目を向けず、出来ている事を意識してみてはいかがでしょうか。

  • しょうがないよ。 「こういうタイプの人で悪気は全くないんだよ」 フォローしてくれるお友達を一人でもみつけられると 全然違うんじゃないかな? 増田さんは、性格が悪くて周囲...

  • あと、昭和大学烏山病院とか、発達障害判定できる病院は限られてる そういう病院で診断が下りない限り、「自称」発達障害でしかない 「自称」天才と同じ 患者の自己診断は医者にも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん