2018-06-28

アイヌしぐさ

アイヌってもいろいろでさ

きみたち和人でいうと
ホンモノのニッポン伝統を教えます!
といって出てくるのが江戸しぐさみたいなやつ、みたいなことや

ニッポン伝統を受け継ぐものとして認定します!
という団体日本会議みたいなところ、みたいなことが
じつはあるわけさ

ツイッター着物オカンムリのアイヌが
キミたち和人でいうところのネトウヨみたいな人
みたいなこともあるわけさ

だからしかるべき機関に問い合わせろとか
認定システムがあるよとかいってるのみると
ぷぷぷ
わかったようなこといっちゃってさ
と思うね

しかるべき機関認定システムも
けっきょくきみたち和人安心したいだけ
ほとんどの今生きてるアイヌにはかんけいない

研究者エライ教授は結局
口のうまいアイヌの話ばかり聞く
リベラル人達はいかにもなアイヌの話しか聞いてくれない
ネトウヨアイヌなんていないという

会いに行ける被差別民
生きている教材
私たちニッポンジン言及していいマイノリティ

さっきもツイッターアイヌアイヌを責めていた
こんなケンカいくつか見てきたけど
きっかはいつも親切ぶった人

そして親切ぶった人は少数民族化身のようなアイヌの話は聞いてくれるのに
こんな増田を残すような中途半端アイヌには決して言及してくれないのですた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん