2018-06-24

やる気の問題ではなく、いいところを見せたいのが問題

例のエンジニアの件だけど、個人的に引っかかったのは男性エンジニアにとっての「やる気」が「いいところを見せたい」っていう解釈になってるとこ。

別に女性エンジニアがいて、一緒に対等な間柄で仕事できるならそこまで問題ではないと思う。

例えば「男性的な思考と違ったアプローチができる」とか。

問題はええかっこしいという男のプライドを維持するために女が必要ってすぐに思いつくところで、それは要するに「俺の自尊心を満足させてくれる自分より下の立場の女がほしい」ってことでしよ?

かいうとまた拡大解釈だとか被害妄想だとか言い出すやつがいるけど、じゃあ「いいところを見せたい」ってどういう状態になると満足するか考えてみればってことになる。

平たく言えば若くて可愛くてちょっと天然気味なゆるふわ系女が同僚にいて、「ここわかんないんですけどぉ〜」って言われてそこで「どらどら」とパチーーーン!と華麗にエンタキー押して「すごぉーい。やっぱり先輩って頼りになりますぅ〜」って言われて鼻の穴膨らませたいってことじゃん。

すんげえ前に、男性が言う「もっと頼ってほしかった」は「俺が面倒に感じない範囲で、俺に簡単解決できる方法を、俺の都合のいいタイミングで頼ってほしい」って意味かいう話があったけどそこから1ミリ前進してない。

そういうところが炎上の原因だと思いますね、私。

  • ある意味お茶くみより質の悪い性的搾取だよな

  • 元記事は男を女装させて声を女声に変換して問題を解決すると言っている 女装して声を女に変換しても 「ここわかんないんですけどぉ〜」って言われてそこで「どらどら」とパチーー...

  • どっち向きの煽りかよく分からないんだけど、 本気で言ってるなら普通に拡大解釈と被害妄想だと思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん