2018-06-20

一人っ子って将来大変なのかな?

一人っ子で苦労することって何でしょうか?経験者の方にうかがいたい。

というのは、自分の子どもが、将来、一人っ子ゆえに苦労してしまうことが知りたい。

想像範囲では、親に何かあったときに一人で対応しなきゃいけないのは大変なのかなと思うけど、私すら親が健在なのでピンとこない。

もちろん、自分たちのことは自分たちで片付けられる程度の準備はするつもり。まぁ、実際には手続きとかしてもらわなきゃいけないことも多いんだろうけど。

はいえ、私と夫は当たり前だけど夫婦なので、どっちかが生きてるうちはお互いをある程度サポートできるし、夫婦のうちあとで死ぬ一人に関する面倒(葬儀とか)は仕方ないかなと思う部分もある。

ただ、私たち夫婦兄弟にいまのところ誰も子どもがいないので、私たち夫婦が動けなくなってから私たち兄弟に何かあったとき、私の子ども一人に何らかの負担がかかるのだろうか?

こんな理由で二人目を検討すべきではないと分かってるけど、実際どうなんだろう。

例えば、倒れたとき入院したとき、亡くなったとき、甥っ子以外の身内がいなければ、やっぱり当然甥っ子に対応させるのかな?数人の老人の後処理を一人で?そんな環境に置いていくなんて親としてけっこうひどいことをするような気がしてきている。

私の両親の兄弟はみんな子ども複数いるので、想像もしにくいし、先に経験して、教えてあげることもできない。

ちなみに、二人目を作るモチベーションとして、遊び相手になって子育てが楽になるとか、兄弟で遊ぶ姿を見ると幸せ、というのが存在するのは知ってるけど、それらはひとまず無用である前提です...二人目に積極的でない理由も、キャリア貫くためなら仕方ないかな、という、モヤモヤしたものだし、若者負担が増えるこれから社会に気が引けてるのもある。

  • 老後みてもらいたいとか?考えておられるのですか。

    • 自分たちの老後はしっかり自分たちで(お金で)、と考えてます。 ただ、すでに福祉予算は逼迫してるし、将来兄弟たちがどうにもならなくなったとき、行政から要請があったりするの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん