2018-06-19

大丈夫ですよ。

明日仕事なのに寝れなくたって。

寝れなくても、浅い眠りでも、あたりまえです。

物が落ちただけだったしとか、しななくてよかったとか、関係ない。

怖かったですね。

ペットだってびっくりしたでしょう、揺れているところから逃げようとしたでしょう、人間もショックをうけます

わたしは以前大きな地震体験しましたが

タイル割れたぐらいだった。賃貸だった。死ななかった。怪我はなかった。

けど、本当はすごくショックだったし、怖かった。家が壊れた人も、大変な事情の人も、弱い人も、もちろんいたけれど。

自分も、すっごく怖かった。

これは当然のことです。

いいんですよ、怖かった、怖い、どうしよう、って思っても。

あなたがそこそこ普通の顔をすることでさえ、ものすごく頑張っています

自分被害が軽かったけれど、

自分より大変な人はいっぱいいる、

から……、

自分の苦しみや辛さを否定しないであげてください。

あなたが無事でよかった。

大変ですよね、余震は小さくても、揺れを忘れられないから、怖いですよね。

不安もありますよね。

でも、避難の準備をしたり、大事荷物を集めたりしたら、なにかをやったのなら、本当に偉いです。気持ちをすこし休めても大丈夫ですよ。

がんばったのだから

あなたははじめてかもしれない体験のなかで、すごく頑張っているのだから

私は大きな地震とき、へらへらしていたけれど。

へらへらしか、できなかったけれど。

あぁ、きつかったなぁ、って自分を許してあげられたのは、随分後のことでした。

あのとき自分ボランティアをできない自分を責めていたけれど。

心がぐらぐらしているのなら、たっていることすら、あなたは偉いです。

疲れましたよね、大変ですよね。

地震被害への募金がでたら、募金します。

あなたは一人じゃないです。

あなたが無事でよかった。

心を休めることに罪悪感をもたないでください。

のしいことがあったら、いつもの日常みたいなのを見たら、笑っても大丈夫です。

眠れるかたは、おやすみなさい。

眠れないかたは、また眠れるときに寝ましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん