2018-06-11

anond:20180609214104

増田です

ブコメで主張のはげしい人がいるので反論しておきます

http://mazmot.hatenablog.com/entry/2018/06/11/111600

まず僕は「テスト教育をしよう」と言ってます

テスト理解度をはかるための指標です

教育産業対策するから意味がないと書いておられますが、

僕は勉強公理、基礎となる技術についての話をしているので

対策をされても問題がありません

例えば、あなたは「高速フラッシュ暗算」の対策を塾で教えてもらえばできるようになるでしょうか

もしできるようになるのだとしたら、それは何も問題がないですよね

この基礎となる技術を使って、より複雑な計算問題を高速に解くことができるようになります

僕はそういう基礎的な技術を身に着けるための授業とテストをしようという話をしています

暗記術というものがありますが、これを教えることも重要です

なぜなら暗記はその後の資格勉強などにも応用が効くからです

それを高い金払ってやらせるのではなく、学校でやるのはとても有用です

実際わたし記憶原理理解し、暗記術を勉強してから勉強効率が圧倒的にあがりました

そもそもあなたはなぜか教育産業を敵視しているようですが

自身塾に通って数学の解法や対策の仕方を教えてもらって、その後の勉強でもすごく役にたっていて

困ったことがありません

数学に限らず、国語でも論理の整理の仕方などは多いに役立っています

ただ、塾ではリーチできない部分がたくさんあるので、それを学校でやるべきだと主張しています

もしこの部分に対策があって、塾がやってくれるなら、それはとでもよいことだと思っています

あなたは「わかっていない」ですよ

記事への反応 -
  • ブクマで書いてて思いついたんだけど 中学、高校くらいの段階で「学習力」のテストと教育をしたほうがいいと思う 例えば・・・ ・時間内に長文から要点を抜き出してまとめる能力(...

    • 増田です ブコメで主張のはげしい人がいるので反論しておきます http://mazmot.hatenablog.com/entry/2018/06/11/111600 まず僕は「テストと教育をしよう」と言ってます テストは理解度をはかるため...

    • それこそ普段の授業でやってることでは? ちゃんと聞いてる?

      • ああ、伝わってないなあ。 この方法そのものを授業で教えようって言ってるんだ。 地頭のいい人たちが自然にできている学習の力を、意識的に学ばせて できなければできるまでやらせ...

    • 増田です ブコメへの反論はここに書いていきます hidamari1993 定石の詰め込みが思考力の向上にも繋がることは詰め込み教育の威力が証明してるのにまだこういうこと言う人いるんだね。 ...

      • 「はあよし はあよし はあよし」・・・ 独りつぶやく女子がいたらエロいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん