ブクマで書いてて思いついたんだけど
中学、高校くらいの段階で「学習力」のテストと教育をしたほうがいいと思う
例えば・・・
・時間内に長文から要点を抜き出してまとめる能力(理解力・まとめ力)
・読み上げた音声から概要を図にして説明する能力(理解力・整理力)
・3回読み上げられた文章をできる限り暗記して、書き出す能力(暗記力)
・問題と解答を見せて、それと同じ論理の問題をその場で応用して解く能力(論理理解力・応用力)
・3回画面に表示される難しい言葉をその場で覚える能力(語呂合わせを使えとか、頭文字を覚えろとかヒントを出す)(暗記力)
・読むのに15分くらいかかる文章(キーワードは太字)を読ませ、読み終えてからキーワードについての感想や知識を書き出させる(集中力・理解力)
それこそ普段の授業でやってることでは? ちゃんと聞いてる?
ああ、伝わってないなあ。 この方法そのものを授業で教えようって言ってるんだ。 地頭のいい人たちが自然にできている学習の力を、意識的に学ばせて できなければできるまでやらせ...
増田です ブコメで主張のはげしい人がいるので反論しておきます http://mazmot.hatenablog.com/entry/2018/06/11/111600 まず僕は「テストと教育をしよう」と言ってます テストは理解度をはかるため...
増田です ブコメへの反論はここに書いていきます hidamari1993 定石の詰め込みが思考力の向上にも繋がることは詰め込み教育の威力が証明してるのにまだこういうこと言う人いるんだね。 ...
「はあよし はあよし はあよし」・・・ 独りつぶやく女子がいたらエロいな