2018-06-01

お子様が大嫌いになりつつある

子供はいないけどもともと子供は好きで、道路で遊ぶ声も全然気にならなかった。外食でも子供の声は仕方ないと思ってたし、走り回ったりするのは、子供じゃなくて親の躾が悪いと考えるタイプだった。

ここ半年以上、下の階に住む子供が大きくなったのかドッタンバッタン大騒ぎを繰り広げてる。上階である私の部屋にも大きく響くくらいだから相当暴れまわってるんだと思う。事故なんじゃないかってくらいの音で微振動もあるくらいだ。1階に住む方は耐えられてるのかな?って思ってた。

とうとう管理人さんから注意の掲示があり、少しはマシになるのかなーと思った。

全然よくならなかった。鉄筋構造賃貸マンションから多少の生活音は全く響かないのに、少しも改善されない。さすがに我慢限界だったことと、掲示を見ないタイプなのかもしれないと思い、管理人さんに直接注意してもらえないか頼みに行った。

管理人さん曰く、「子供から仕方ない」と階下の方は言ってるそう。正直、は?と思った。お客様神様もそうだけど、子供から仕方ないっていうのは許容する側がいう言葉だと思ってた。ああ、お子様は盾なんだって気がついた。

それからお子様が嫌いになった。満員電車でお子様が乗ってるからベビーカーを畳まない人。ファストフードでお子様の自主性を尊重させて並んでる列に気を配らない人。お喋りしながら道いっぱいに広がって帰宅するお子様連れたち。

こういうことを言おうとすると、子無しの僻み、不理解とか世知辛いとか言われるのもお子様の盾を振りかざしてるようにしか思えない。もちろん、配慮ある人がほとんどだし、少子化に貢献されてるのは理解してる。ただ、お子様の盾で持たざる者を殴りつけるのはやめてほしい。その盾は、快適さの確保じゃなくて、危機から子供を守るためだけに使ってください。

書いたらスッキリした。嫌だけど引っ越そうかな…。

  • 管理会社にも連絡した方が良いよ。(規模によっては大家さん)管理人さんは事なかれ主義だからね。

  • マンションの口コミ系のサイトをみてみるとか https://www.mansion-note.com/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん