2018-06-01

anond:20180601155544

まあ大学スポーツなんて言っても75%ぐらい看板に偽りありなんだよね

最大限穿った見方をしちゃうと、学生とは名ばかりのスポ薦と称する傭兵が朝から晩まで部活して、母校の名を売るべく代理戦争を繰り広げているに過ぎない

から勝利至上主義宣伝至上主義・その他全部軽視になるし、勝利のためならしごき区別のつかない指導トップダウン組織運営も平気でやる

そして厳しく、時に理不尽からこそ、それに耐えた学生がその後の就活でも優遇される

でもそれ、別に日大に限ったことじゃなくて、ああもうるさい関学もたぶんそうだし、そもそもどこの私大も大体はそうじゃない?

宣伝の役に立たなかったら、どこが金かけて寮建ててグラウンド整備して、おまけにスカウトだのセレクションだのまでやるんだよ

全部宣伝のためだろうが

かに、今回の件はそういうシステムの悪い面が一度に出て、結果こういう事件になってしまったわけだけども、

からって今更どこの部活勝利至上主義を捨てられるかって言ったら無理だし、今あるシステムから抜け出すつもりはどこの誰にもない

みんな理事長監督コーチの首を取れるか取れないかしか興味ない

所詮ヤクザヤクザの抗争でしかないんだよ

記事への反応 -
  • そもそも、運動とスポーツはイコールではない。 運動の中でも特定の要件を満たしたものを、スポーツと呼ぶのである。 球技の類なんかは、 戦争だか処刑だかで殺した人間の頭を蹴...

    • まあ大学スポーツなんて言っても75%ぐらい看板に偽りありなんだよね 最大限穿った見方をしちゃうと、学生とは名ばかりのスポ薦と称する傭兵が朝から晩まで部活して、母校の名を売...

      • なるほどな、そっちの方が現実に沿ってるな だとしたら、不幸だったのはその現実を知らない子が入っちゃったことか 自分が目指しているのがスポーツ傭兵だと知っていれば、彼はそれ...

        • いや何言ってんだよ、傭兵だって知らなかったわけがないじゃん 理不尽な監督でも従っていればその先にいいことがあると思っていたからこそ、あんな反則したんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん