2018-05-24

ニュースメディア】は視聴者の「心の痛点」を繰り返し刺激し続ける

基本的ニュースは「嫌な事象人間社会の暗部」を扱うから

なので、「ニュースメディア(新聞、TV)への接触時間」が長い人ほど、

ネトウヨ?でもパヨク?でも『世直しの感覚』≒『被害者意識』を募らせやすい。

ニュースメディア自体が、そういう構造を持っているので、

ニワカではなく常連(常用者)ほど『世直し病』を発症やすい。

上岡龍太郎が昔に、『ニュース番組が悪い事ばかりを放送するのは、

世の中がマトモな証拠。良い事ばかりを放送するようになったら危ない。

「良い事」が珍しいかニュースになるんだから』と言っていた。

呉智英も何度か『新聞は「正義」としてではなく、「正しくビジネスとして」

色を付けてやっているだけ』みたいに書いている。

現代SNSという『共感増幅装置』を個人が常備する時代から

ヤバい方向に加速しやすい。

ゲリラ豪雨みたいな「短時間・局地集中の感情豪雨」が発生しやすい。

では、どう対処するべきか。

知らんがな。

スマイリーキクチさんのツイートから連想

https://twitter.com/smiley_kikuchi/status/999461648376057856

  • 自民派の利益誘導発言発言は、保険約款と同じレトリックだ。 「~してはいけません」「~しましょう」「さもないと」「当社は責任を負いません」 「保険会社のソルベンシー・マー...

  • 【ニュースメディア】は視聴者の「心の痛点」を繰り返し刺激し続ける https://anond.hatelabo.jp/20180524222503 ニュースメディアやSNSなどで、『自分一人の力で解決出来ない「事件」の報...

    • 【世直し病】を発症しやすい環境とは https://anond.hatelabo.jp/20180606094444 根がマジメ(相手の立場になって想像≒妄想をしがち)な人か、ヒマ(心に空虚を抱える)な人だろう。 つまり「マジメ...

      • やまもといちろうやきょうもえみたいな放火魔の説明になってない 却下

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん