2018-05-17

できない・わからないが言えない夫

愚痴です

夫は会社員エンジニア)、私は育休中だけど在宅で少しだけ仕事をしている

0歳の子どもが4月から保育園へ通いはじめて日々の生活には少しだけ余裕が出てきたけれど、初めての育児家事の両立は、産後体力が落ちてしまたこともあってなかなか上手くできないことも多い

私が余裕なさそうにしていると、夫は「やろうか?」と言って代わってくれたり手伝ってくれたりするけれど、それが(数えている訳ではないか体感でだけれど)8割がた間違っていたり中途半端だったりする

できないならやり直しする手間がかかるのでやらないでほしい、わからないなら間違える前に聞いてほしい、と何度お願いしても

プライドが高いのかなんなのか、絶対に、できない・わからないと言わない

そして間違いを指摘すると必ずふて腐れる(自分では態度に出していないつもりらしいけれどすごく嫌な感じになる)

それでも、子どもが生まれる前までは

せっかくやってくれているのだから、手伝ってくれているのだから、と

してくれたことに感謝して、後で本人が見えないところでやり直していたけれど

子どもの世話をしながらそれをできる余裕はないし、

いつか取り返しのつかない間違いをされるのではないか心配で、気が気ではない

間違えたことをされて、ああやっぱり頼まなければよかった、自分でやればよかったと毎回のように後悔して、

本当は家事育児も全部をひとりでやりたいと思ってしま

でもそんな超人のようなスキルも体力もない

上手くできない自分にも悲しくなる

仕事だったらなるべく詳細に手順書やマニュアル作成して実際に手本を見せるだろうけど

家事育児にそんなことをしていられないし、育児に関しては自分新人なのに、夫に対してもそんな教育係のようなことをしなければならないのだろうか

義両親と連絡を取ると最後に必ず「何かできることがあると思うので何でも言ってください」という締めの文章が送られてくるのだけど、

私には何もしなくていいかあなたたちのの息子の教育をやり直してください、とイライラしてしまうので、あまり連絡を取りたくない

子どもはめちゃくちゃかわいいし、好きで結婚して家庭を作ったのだから夫婦で協力しあっていきたいけど

最近は夫とのコミュニケーション自体ストレスに感じてしまっている

  • 自分の思い通りでないとイラつくんだったらそりゃ全部自分でやるしかないよねとしか

  • 具体的にどういうことを頼んでどういう間違いが発生するのかわからないけど 夫の中ではそれで完了と思っているから、わからない・できないという意識は無いよ

  • 夫の方はあなたが満足しない、完璧と思えない状態でも十分満足できてるんじゃないの? あなたが完璧な家事でないと満足できないなら、それはあなたの認知のゆがみの問題だし、 夫に...

  • できない夫

  • 仕事でもやらかしてそうだなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん