2018-04-13

就職活動精神が壊れない人間っているんですか

就職活動中の大学生です。

就職活動辛いです。とにかく辛い。自分技術系の分野で就活をしていて、他の平均的な情報学生よりそこそこ実績も残している自信はあったし、実際大手系の企業の3次面接や4次面接まで残ることが2,3度あった。

だけど、大事なところでつまづいてしまう。

ダメだったパターンは様々なんだけど、最終面接が近くなる程、緊張しすぎて頭がごちゃごちゃになってしまって結局吃ってしまってそのあとも頭が真っ白になってうまく受け答えができなくなる。

例えば、予想していたパターンが違う時があるとダメになる。最終面接から志望先の最終確認だけだろうと臨んだらガチガチ技術面接で頭が追いつかず動揺してダメになってしまう。最終に進むほど相手自分のことをどこまで知っているんだろう、前の面接からどこまで聞いているんだろう、同じことを答えても大丈夫なんだろうか、と様々な考えがよぎってしまって頭が真っ白になってしまうのだ。

今これを書いてる時点では「なんでそんなことを今気にするんだ、ただ思ってることを話したらいいだけじゃん」と思うんだけど、最終面接が近くなる程、緊張で頭がおかしくなってASDっぽい振る舞いをしてしまう。

多分これ含めて「慣れ」でみんなうまくいくものなんだろうけど、いつになったら習得できるかわからない。怖い。そんなことをしているうちにもう本命企業2つしか残らなくなってしまった。

本当にどうなるんだろう。でもとにかくやるしかないんだと思う。あと就活中に心療内科に行った経験のある人はコメントください。そろそろ限界かもしれません。

  • そんなに長々と書いておいて結局就活中に心療内科に行った経験のある人のコメントしか要求してないんだが大丈夫か

  • リーマンショック直後だったけど 研究室の隣のやつは25社大企業受けて最後1社受かってた そんなもんだ 皆何十社も受けすぎだから、自ずと倍率がおかしくなる 落ちて当たり前 15社落ち...

  • 頭が追いつかねえなら追いつかねえで切り捨てないと ちゃんと自分のことが見えてない風に見えちゃうんだよね わかんねえことは分かんねえって言える?

  • 就活中に不眠症になり心療内科に初めて行き、就職後に重度のうつで退職した人です笑 就活って辛いから「もうどこでもいいから決めて楽になりたい!」って思うかもしれないけど、そ...

    • お前がブラックに行ったのはお前が大学時代なんにも実績残さず碌な勉強もしないで4年間彼氏とパコること以外の行動を起こさなかったからであって、別に焦ったからではないぞ

    • おつかれさま。 ブラックって結局兆候はよく見たらあるんだよね。経験ないとわからないけど。結局社風が善人臭いか悪人臭いかだ。 次からはブラックに引っかからないように頑張って...

  • 頭はCPUみたいなもので、その上に走っている考え事の間でリソースの取り合いをしている。 で、不安な感情というのはリソースをかなり奪っていく。 けど、不安な感情に毒されて、スト...

  • 努力するからダメなんだよ。 履歴書をパソコンで作って面接は喧嘩腰で行け。落ちてもなんとも思わんから。

  • まずは学校の診療所に行ってみれば? でも、その場ですぐに対応できないなら、面接でヤマを張るのはやめた方がいいよ。 「自分はなぜその会社に入りたいのか」(企業文化との整合...

  • https://anond.hatelabo.jp/20180413230901 えいえい! こわれた? こわれてないよ? えいえい! こわれた? こわれて、ないよ? えいえ… おおしゅうかつせいよ こわれてしまうとはなさけ...

  • 情報系でそれなりに実績残してるのなら新卒でダメだったとしても大丈夫でしょ。

  • 就活で本当の自分で勝負なんかしちゃダメだよ 8割嘘でいいよ 嘘800並べて高値で売りつけないと

  • https://anond.hatelabo.jp/20180413230901 ASDバカにしてんのかオラァン!? 車降りろ!

  • お前が今受けてる会社は全部練習用の会社だ。 本命に受かるためのふみ台でしかないので面接でいろいろ“練習”してみろ。

  • 就活がつらいだって? 社畜として生きるよりも、自分で事業を興して、社長として生きる方が楽しい。 君の本心は、その真実に気付いてしまっているんじゃないかな?

  • https://anond.hatelabo.jp/20180413230901 これ見て思ったこと書く。 ちょっと前に様々なことが理由で自主的に仕事辞めて今転職活動中なんだけど、まだ半年もたってないのに堕落っぷりが酷くて...

  • 俺、会社なんて仕事して金貰えばそれで良いもんだと思ってたから(しかも薄給でも別に構わない) 本命なんてなくて大学の掲示板に並んでた求人票を左上から適当に順番に受けたら2社...

  • まず6月解禁とか有名無実で疲弊する

  • 仕事を選べ 金がないと何も始まらないから、適当な職に就こう

  • エンジニアにおいて、実績が正義ということは重々承知で言うが逆に俺は実績がない。 だけど、理系でエンジニア志望で就職活動をしていて、一次面接やGDとかでは問題なく進むが 2次3...

  • 増田「お前だ!いつもいつも、脇から見ているだけで、人を弄んで!」 面接官「受かると思うな、小僧!」 増田「許せない!俺の命に代えても、身体に代えても、内定だけは!」 エマ...

  • 「ASDっぽい振る舞いをしてしまう。」 聞き捨てならないね。自分はASDではないが、緊張して普段の自分を出せないとASDレベルになってしまうということか?そういう差別的な考えが、面...

  • 就活で失敗続きで疲れてしまう程度ならその程度の就職先を探すべきだと思うよ 高地でランニングができないなら低地でフルマラソンがつらいならハーフで 相応の就職先といえば色々と...

  • クソゴミコミュ力0エントリーシート嘘八百無能の俺でもどうにかなったからどうにかはなる 高望みしなければ

  • 就活でちょこっと失敗したくらいでおまえは死なない. 俺を落とす会社は無能くらいの勢いで行け. そして落とされたら将来燃やしてやるくらいの強気でいけ

  • 大企業とかではなく、もうちょっとハードル低そうな所にしてみては?評判はよさそうなところで。 どうしても大企業がいいなら、転職すればいいし。踏み台にするつもりの企業にま...

  • 本命 2 個残ってるならいいじゃん...と思うわけだが、それはそれとして 複数回の面接がきついなら面接 2 回で終わるところ受ければ?と思ったら最低 3 回はどこもありそうやね、新卒だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん