2018-04-07

それができたら苦労しないってことばかり

で、世の中面倒。

発達障害の子には「できることとできないことが人それぞれ違うから〜」って話をするし、十人十色なんて言葉があるんだ、分かってくれって感じ。

創作ができないと言えば技術や数が足りないと言われ、生きづらいと言えば人の目は気にするなと言われ。

自分ができてるからって世間の全員が全員できてるわけじゃない。

わたし数学が苦手だから未だにルート計算はよく分からないし、むしろ分数からよく分かってない。けれどそれが分かるわたしの母は小野妹子が男なことを、今日わたしが話して初めて知った(本当です)。

母が当然分かってる前提な分数計算わたしは苦手だし、わたしは知ってて当然だと思ってた歴史知識を母は知らなかった。家族内でだってそんなことばかりなんだから、そんなもん広く世界見たら「それができたら苦労しねえよ」って思う人もいるだろう。

絵や文章が書けない…←頑張って練習しよう!で、あなたは書けたんだろうけどわたしはそうじゃない。

人の目や重圧を感じすぎて生きづらい←気にしなければいい、そもそも気にならないならどんなに楽か。

それができないから言ってんだ。できてるやつの話なんざ聞きたかねぇんだわ。

それを愚痴って誰かに言うわたしも大概か。静かに暮らしたいなあ。人間生活におそらく向かない。宇宙かどっかに逃げてみたいね。これから一生乗ってたら太陽系の外に出れるのかなあ。くだらないことばっかり考える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん