2018-03-31

お人好しはお人好し故に苦しめられる。

お人好しは基本的に良いことだ。気を使って配慮してくれるから、いろいろ物事がうまくいく。

だけど、お人好しは押されたら断れない。

しかも、周りは押されたら断れないのを知ってるから、お人好しがいやなことをされたら、むしろ普通の人よりだいぶきつく当たられる。

また、本来受けてくれるはずのことを引き受けてくれないから腹立つからきつく当たられる。

そういう奴に取り込まれからこそお人好しは苦しむ。

まり、お人好しに生きるには、人を見て、そのクズ1割を断固として拒絶しないと確実に不幸になる。拒絶することがわかれば、お人好しだからといって舐めてくる確率は減る。

拒絶するのに理由があるのなら原則的に周りも理解する。理由説明しても、折れろよという周りは、お人好しがこのまま騙しやす状態でいてくれと願っているこれまた屑なやつだから

虐めにあうのもそれなんだろうね。生まれジェンダー区別するのは良くないが、「こちらを舐めて迷惑を厭わないやつ」というのは全力で切らないとならない。

意識的にか、無意識にか「こいつを舐めても構わない」と判断して行動してくる奴はいるのがいるから。

人をまだ見てない子供はその区別ができないんだ。

ここで、毒親叩きしてる奴がいるのも、お人好しだから毒親に苦しめられるというのがわかってる。叩いて大丈夫だと叩きに来るんだろう。

と同時に、悪いやつに取り込まれ、こっちに迷惑をかけて来る奴に取り込まれたお人好しの取り扱いはどうすればいいか

やっぱり切るしか無いんだろうね。情に流されて動くから、その悪い奴の望むような行動をしてこっちを苦しめにくる。

これが2連鎖とかなってることもあったりするから面倒だ。

例えばこれが霊感商法詐欺勧誘ならわかりやすいが、そこまで来てないのが面倒だがね。

舐めて、迷惑を厭わない奴も繰り返し拒絶される。周りを使っての小細工をしても通じない奴というのは応える。何よりも、嫌な奴を切れるから人生幸せになる。

周りも、こいつ怒らせたら完全に冷たくなるとわかれば舐めてくる対応が減る。

故に、人をそれなりに見て9割お人好し、1割冷酷なぐらいが人生うまくいく。

  • 9割冷酷、1割お人好しのがうまく行くと思うんですけどね

    • 結果的に舐められきった状態だと、そうならざるを得ないこともあるけどね。 悪いやつと、それに加担する奴もまとめて切らないとならないから。 ただ、加担する奴はそうスタンスを固...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん