2018-02-12

税理士離婚相談をしないで欲しい

三十代、税理士をしている。

年代相談やすいのか、離婚するのだが財産分与財産が貰いたい、ぶっちゃけ家を獲りたいのだがどうすればいいとかなりぶっちゃけ相談をここ三ヶ月で三件も受けた。いずれも妻側からである

離婚で貰ったもの相手がド金持ちで一億貰えるとかならともかく基本税金はかかりませんよー、土地建物貰うならちょいと注意がいりますねー、と当たり障りのない話をするが、まぁ話を聞いてみればフルローン物件の多いこと。

私の希望をふんだんに盛り込んだ夢のマイホーム、私の権利も入っているのだから私が貰うべき!ところでローンはどうなってます?はぁ旦那さん名義でね、家貰うならローンを引き継がないと銀行許してくれないと思いますけど資力あります旦那に払わせればいい。養育費代わりだ。

うーん、養育費で通るのかは私専門外なので弁護士先生ご紹介しますねー、あと持ち主が変わるならやっぱり銀行OKするかどうかもあると思うんで、銀行にも相談してみてくださいねーで投げてるが、世の中には何千万円のローン抱えるのに抵当権のことすら勉強しない人が大勢いるんだな、と頭が痛くなる。中には旦那連帯債務だけど家は旦那名義、私もらう権利あるでしょの人もいた。それ旦那が逃げたらあんたの夢のマイホーム銀行差し押さえオーバーローンで残るのは借金だけよと心で思ったが(関係ない俺が激怒されそうなので)黙っておいた。

正直弁護士先生にこんなのふって申し訳ないのと、弁護士離婚やりたがらないのも良く分かる。こんなのばかりだもの

うちの嫁は違うと信じたいが、マイホーム買うなら私の権利も入れると言い出したのでやっぱりかーとなる。抵当権つけられるんだよ、というと抵当権ってなあに?の状態。まだ聞く耳がある分いい方だ。

ローン組むってのは銀行奴隷になるってことなんだけどなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん