2018-02-08

洒落飲み屋愚痴るのは金の無駄遣い

 職場の同期の男に誘われて、20代の同期同士野郎4人で一緒に地元食材をふんだんに使ったちょっと洒落なお店で飲んだ。

 ややお高めだが料理にも酒にもこだわっている店で、日本酒好きの自分としては久々にうんちくを垂れる場面が来たと思いウキウキしていた。

 しかし、同期たちは飲み屋で何を話したかと言えば。なんか幹事のやつが「今日は日頃の不満を存分に出そうぜ」的な乾杯挨拶をして始まった話と言えば。

上司があまりいい人ではないこと。

・周りはあまり残業してないのに自分残業が多いこと。

・土日も出勤して12連勤するのはもはやデフォになったということ。

胃潰瘍かと思って病院に行ったが特に異常はなかったがそれでもなんとなく今も胃が痛いということ。

 あのなあ、そういう愚痴っぽい話するならお洒落な店で飲むなよ!適当に安上がりなチェーンの居酒屋で飲めばいいだろ!

 若造同士で愚痴って管を巻いたところでその不満は解決せんわ!上司とか人事とか労基とかに言え!

 ていうか俺の酒のうんちくを聞け!酒のチョイスはお前らに任せられたから俺ちゃんとやってやっただろうが!コース料理と相性バッチシなチョイスだろ!

 華やかな料理や酒を愚痴って不味くするためにこの店来たんじゃねえんだろ、まああんな湿気た話なら安い酒だろうと不味くなるだろうけど

 TPOってのをわきまえろTPOを、お前ら仕事で不満溜まるのもTPOをわきまえられないからなんじゃねーの?

 これだから今の若い人は金の使い方が下手だなんて言われるんだ、愚痴るなら安っぽい居酒屋に行け、料理を楽しみたいなら過剰に愚痴るな!

 あー、事務職のやつって本当つまんねえやつ多いわ。俺も事務職だけど。事務職全然向いてないタイプだけど。

  • 確かに! でも、その愚痴を一緒に言えるメンバーに選ばれたんだから、逆に、こんないい店で愚痴はよせよ~くらい言って強引にお酒うんちくに話題転換しても大丈夫…じゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん