2018-02-04

なにが夢のような一週間じゃ●ね

土日休み仕事をしてる。

先週の月曜日インフルエンザ発祥して、トータルでまるまる9日間休みになった。明日から復帰予定。

インフルエンザになったら仕事へは行けない。移したらいけないから当たり前である特別休暇なんてないから、5日分の有給強制消化だ。弊社は一月に有給がもらえるので、もらったばかりの有給をいきなり5日も使った形。有給なんか好きに取りなさいと言ってれる上司から病気有給使うのほんと不本意だ。

しか2月3月特に忙しい。その忙しいのに休んでしまうのが心苦しくて、あしたの仕事量を想像したら憂鬱だしこのクソ忙しいのに休んでる間に代役立てもらったり同僚や上司にも迷惑かけている。その自覚があるからインフルエンザと診断されたとき絶望してしまった。

今年流行りの熱が出ないタイプインフルだったけど、熱が出ない代わりに咳と鼻が大崩壊して苦しかった。体はそんなにしんどくないけど咳が止まらないとか。鼻が出まくるとか。一週間ベッドの上でおとなしく過ごしてた。

それを見た父に今日の昼「夢のような一週間が終わるな」と言われた。耳を疑った。なにが夢なのか、どこが夢なのか。旅行に出かけたわけでもバカンスしたわけでもない、熱もないくせにだらだらしているだけと思われたんだろう。腹が立った。でも流した。相手にしてもしかたないから。

でもさっきまた「夢のような一週間が終わるな」一言一句そのまま同じことを言われて、カッとなって言い返した。「なんでそんなこと言うのか」と。何故怒るのかと叱責されたが人の気持ちを慮れないのは昔からから、それ以上はなにも言わなかった。つーか一回言ったことなんでまた言うんだよ。病気で休んでた人間になんで夢のようとか言えんの?遊びで有給とったと思われてる?アホなの?気持ち悪い。ここまで理解と思いやりのない人だとは思わなかった。さっさと別居したい。

  • 建設系か。繁忙期にこれじゃ参るよな。がんばりーな。

  • 全部有給使うんじゃなくて傷病手当金申請したら? 余ってるなら消化しても良いけどいきなりそんだけ使っちゃうのはしんどいよね。 今流行ってるのはひとつかかっても別のタイプにも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん