2018-01-11

LGBT知識理解があるって顔してる人たちが

BL百合の話をするときホモとかレズって言葉を使ってる非当事者に対してホモレズ蔑称!って言ってるのを5ちゃんねるの同人板でよく見るけど最近当事者たちは普通にホモレズも使ってるんだよね。

他人からの呼ばれ方で傷付くかどうかはその時の人や状況によって変わるから使うべきじゃない状況はもちろんあるんだけど、未だに蔑称説を絶対ルールみたいに語られると折角差別的意味が薄れてきたんだからわざわざ語り継がなくていいのになーと感じる。

ゲイビアンって言い方ももちろんよく使われてるけどね。ゲイゲイって言い方の方がよく聞く。レズレズのがよく聞く気がする。当事者じゃないので外から感覚だけどやっぱりホモ差別というか自虐的イメージが強い感じがする。あとゲイって単語は言いやすいし語感が良いからなーいいなー。

私はビアンよりレズのが語感や勢いがよいので使いやすい。その使いやすさこそ蔑称として消費されきったから生まれてるんだろうな。皮肉だ。ビアンって言い方はいかにも界隈の人って感じで恥ずかしい。言いにくいし。びゃーんって感じ。まーでもほんと年代とか地域とか色々要因はあるだろうからね。全く違う印象の人もいるだろうね。

そーいえばセクマイ同士だと「LGBT(Q)のどれですか?」って聞かれ方も多いので「私はLです」って言ってるわ。

多分そのうちデスノート名前書かれて死ぬ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん