2018-01-08

本当に人の性格は変わらない

まあ考え方とかは、立場が変わることで大なり小なり変わると思うけど。

でも、持って生まれ性格は本当に変わらない。

まあ、この書き方だけだとあんまフェアじゃないので、「増田さんはもう変わらないよ」と多分どこかで自分も言われているだろうことも込みと、付け加えておく。

そもそも相手が変わることを期待して予定を組むのは、基本的愚か者のすることなのはさておき。

誰かがブログで言ってたけど、「人が変わるには投資、即ちお金時間の両方を、引っ込みがつかなくなるレベルでつぎ込む必要がある」というのはマジでその通りだと思う。

性格とは違うけど、成長しないと開き直っている俺だって趣味について月1万払ってプロに習い年間1000時間練習に費やしたら、半年で「別人のようになった」と言われたしな。

逆に言えば、それくらいやらないと人が変わるのは難しいし、普通そこまでしないわけで。

別の見方をするなら、出産育児を経て人が変わることは、投資にかける莫大なコストという観点からしたら至極当たり前だろう。良い形で変わるかは知らんけど。

勿論、子どもは親の自己実現のための道具じゃないので「変わるために子ども作る」のは順序が逆だと思うが。


全然話がまとまらないので無理やり締めると、前いた会社のめんどくせー先輩、皆から陰で疎まれながらも、上司としては使い道があるらしく、何も変わること無くまだ居座ってるのが気に入らねーって話。

役職定年まであと数年になっても未だにヒラ据え置きなのは、人望を反映した査定らしいけど。

結局俺のほうが使えない奴として切られた時点で色々やる気なくしてっから、今や俺も立派なめんどくせー奴の仲間入りだし、今いる会社でもそのうち居場所なくなるだろう。

それでもあと30年も働くとかやってらんねーな。

明日も6時起きだし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん