2017-12-17

スクールカースト問題

教室内での序列問題は実際あるにはあるが、「スクールカースト」なんて名前を着けてしまったのは物凄い悪手なのではないかと思う。

こんな何だかオサレげな名前が着いているものなぞ、してみんとてするなりとて積極的にやってみる児童生徒が続出しそうだ。

私が小学校高学年の頃に、イジメ問題がよく報道されていて、学校からイジメは良くない、イジメダメ絶対とキツく言われていたものだが、大人たちの意に反して、子供達の中では小学校高学年たる者イジメをしないのは一人前ではないという歪な価値観が生じてしまい、多くの子供達が嬉々として集団イジメ活動にはげんでいた。マジうんこ

名付ける事で問題解決への動機が生まれたりする半面こういう事も起こる。

ところで最近になって近所の保育園ママ友イジメが発生したという話が耳に入って来た。私の子供の幼稚園保護者は、それを聞いて怖い怖いと言いつつとても楽しそうだ。まるでママ友とはこうでなくっちゃとでも言わんばかりだ。

これまで私はママ友イジメでそんな風に沸いたところは幸にも見たことが無かったのだが、皆が怖い怖いと言いつつ何か楽しそうという出来事が毎年必ずあるのは知っている。PTA本部役員選出の時である。嫌だ嫌だ絶対やりたくない、怖いよ~と言いつつとても楽しそうな皆さん。PTA本部役員といえば絶対揉め事に巻き込まれる・酷い目に遭うと思い込んでいるのだ。そういう危険ニアミスするスリルがたまらないらしい。

  • そもそもさ、スクールカースト上位の行く末って田舎者ボス猿って認識を広めたほうがいいと思うんだ。 事実そうなんだし。

    • そんなら尚更スクールカーストの頂点に立ちたがるし身分を固定したがるだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん