2017-12-12

無知な人からよくマウンティングとられる

最近はわりと克服したけど昔は人と話すのが苦手で、もっぱら聞き役に回ることが多かった。

今はそれなりに人と話せるようになったけど、あまり自分から話すよりも相手の話を聞きつつ会話するようにしてる。

そんなだからか、よくあまり親しくもない人から会話でマウンティングを取られる。

年上の、しかもあまり大したこともないような人からが多い。

同じようなことは何度も経験してるけど最近のこととしてこんなことがあった。

私は一人暮らしがもう5年くらいになるのでわりと料理をするしプロ並みとはいかないけどそれなりに楽しんでやる方。

それに対して「炊飯器パスタがつくれるよ」とか「あそこの●●ってスーパーは●時から惣菜が安いよ」とか、炊事が苦手でやりたくない人を前提にした話を自慢げにされた。

相手は年上だしはいはいと聞いてるんだけど、相手の意に沿わないようなことを言うと「それじゃだめだね」みたいな上から目線マウンティングアドバイスされる。

本人の中で「何も知らない若者有益アドバイスしてあげてる博識なあたくし」みたいな態度取られてるのも気になる。

あとその知識ものすごく偏ってる上に貧乏くさくて聞いててイライラすることもある。

もやしを使うといいとか、炭水化物全然食べない方がいいとか、栄養学的に????なことも平気で言ってくる。

いやそれ、間違ってますよねとか言いたいんだねど、前に一つ言い返したらものすごくバカにされたんで反論しないようにしてる。

バカバカってわからせる方法が知りたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん