2017-12-12

進学校校則がゆるいという話

ツイッターで、県トップ進学校校則がゆるいけど頭の悪い高校は厳しくてどうこうってはなしがあった。

しかし、自分のところはべつにそんな頭のいいところではないけど、そんないわゆる頭の宜しくない高校の厳しさなんてなかったがなあと。

もちろん、進学校のように特別いいわけでもないのにきちんとした校則がないわけだから、色んな意味でひどい状況だったけど。

割と頭のいいとこでも制限されてるらしい携帯スマホに関しても完全自由だった。それどころかPCを持ち込んでいた。

まあまともに授業受けてる人なんてほとんどいなかったし、希望の進路に進むなんてのはほぼ想定されないことだった。

そんな自分のとこと対照的受験の実績の良い、中学で頭良かった人が行った有名な進学校では、すごく厳しく勉強をやってると聞いて頭のいいとこは辛いんだなあ、違うんだなあって思ってた記憶がある。今思えば、その高校典型的自称進学校だ。

親の高校自分のよりさらにひとランク下だったけど、そんなに良くないのにわりと自由というのは変わらなかった。

まあ、ちゃんとした分析をやってるような頭のいい人の観測範囲にない、マジモンの「底辺」だから考慮されないということなのかもしれない。



だいたいは「厳しい底辺校」「ゆるい進学校」が現状で、そうするのが得策みたいに語られることがあるけど

得策だからこそ、それに当てはまらない、ほんらいもっと厳しくするべきなのに怠慢故に適当にやってる高校とかも普通にあるだろうし。

無視されるべきではないと思うんだがなあと。勿論、地域差異とかもあるんだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん