2017-12-05

会社について視野が狭い人が多い

転職エントリー会社エントリーをよく見るけど、視野が狭い人が異常に多いと思う

あるいは視野が狭い人がバズっているだけか

 

会社っていうのは色んなパターンがある

まるっきり同じ会社なんて中々見つけられない

からその会社で感じた常識は、同じカテゴリーの別会社では違うかもしれない

なのに、転職してそのカテゴリーのことをわかった気になってしま

例えばSIerWeb系、ベンチャー大企業

 

私は正規非正規合わせて今7社目だ

会社を移る際には10社〜30社は調べるので、何だかんだで数百社観察している

それでも会社というものはわからない、理解しづらいものだと思う

ましてや業界や、あるカテゴリーというのは一般しづらい

会社に入り、同僚や利害関係者、似た会社の人たちと意見を交わし、ようやくおぼろげに見えてくるものだと思う

(見えたとしても例外があるから一般化は難しい)

 

なのに「大企業から◯◯に来たけど、◯◯はどうだ」なんて、半年程度で語ってるのを見るとげんなりする

こういうのを「早まった一般化」と言ったりする

 

別に書くなとは言わない

そもそも日本じゃ何社も転職するなんて滅多にないかしょうがないと思う

けど、勘違いなことばっか書いて可能性があるってことはできれば自覚して欲しい

せめて主語を絞れ

それだけで主語警察は黙るし不幸な勘違いを生むリスクが減る

  • 転職だけじゃなくて、取引先とか、友人とか、情報の経路は色々あるっしょ

  • 日々に起きた思いついた事を書く日記で視野を広くとかアホじゃねーの 人によって目的が違うという事に思い至らないで視野が広いつもりなのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん