2017-09-28

anond:20170928152020

そもそも、法的にグレーゾーンなのをいいことになんやかんやいちゃもんつけて迫害してた当局こそ、悪であって、

好きなもの生業として人生を全うする市民に非はない。

衛生管理等の整備が必要なのは当事者は十分わかっていて、できている。

天下り要求なのか権威押し売りなのか内情はよく分からないけど、免許なんかなくてもある程度の安全性は確保されてる。ある程度というのは、食品衛生管理者がいたからって食中毒は起こるよね。って意味で。

直接体に触れる職業免許という首輪があるからと言って、彫り師にそれが絶対必要なのかというと、疑問だ。

だいたい免許制になっても、今回のように文化的迫害が起こらないとも言い切れない。

なぜなら、今回の迫害被害者のない犯罪で、とある属性に対する差別からくる邪推が発端になってるから

差別主義者に生活を脅かされるのが分かってるのに、ロビー活動なんか匿名しかできないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん