2017-07-05

anond:20170704222452

他のシステム開発にほぼ未経験の協力会社の人を入れておいて、

その人のミスを私のせいにするのはやめてほしい。

入社半年しか経ってなかった私に指導できる力はないだろうと言いたい。

入社半年というのは技術者半年ということではないと理解しているのだが、

(会社入社して1年半ほど経ったとあるのでもしかして1年前の出来事?)

チームリーダ的な素養というのは会社依存するものではなく、

自分自身に属するものなので、指導できなかったのは

「自社パッケージ開発等他の案件(でトラブルってとか)で予期せぬ状況が

生じた」なら分かるんだけど、「入社半年しか経ってなかったから」ってのは

自分ミス能力不即を会社上司のせいにしているように感じる。

ただし、

複数案件に参加というのは日常的にある話だけど、

ある案件では実装担当、ある案件ではPMというようなかかわり方だと

ほんとにきついというのは分かる。

案件で同じ立場ならコントロールやすいんだけどね。

とは言え、最終的な責任上司たるPMにあるでしょ。

PM立場上君に指導しなければならないので「注意する」ということは

あって当然。状況が分からないので一般論しか言えないけど。

PMもこのチームは崩壊していると気づいているはずだが、どうにもならないので次の仕事を考えている。

それもいいけど、そのままだと君はエンジニアとしてキャリアアップできないよ?

やる気が失せたなら年齢によっては異業種転職を勧める。

記事への反応 -
  • 私はIT企業と呼ばれる会社に入社して1年半ほど経った。 中小企業と呼ばれるところだ。 主にテストとバグ修正を行ってきた。 自社パッケージ開発にも携わった。 ここからは愚痴しか...

    • 他のシステム開発にほぼ未経験の協力会社の人を入れておいて、 その人のミスを私のせいにするのはやめてほしい。 入社半年しか経ってなかった私に指導できる力はないだろうと言...

    • トヨタグループの会社の感じと似てる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん