2017-07-04

付き合うってなんだろう

高校1年生だった今から20年ほど前の話。

好きな女の子ができた。

学校廊下を歩いている彼女を見て、胸を撃ち抜かれた。

一目惚れだった。

自分とはクラスも違うし、接点がほとんどない子だったが、友人の協力もあって、マンガを貸し借りをすることになった。

先生に見つからないように数冊ずつ袋に入れて学校へ持っていき、放課後ちょっとした時間だけ手渡しでマンガを渡す。

読み終わったマンガには、たまに手紙が入っていて、学校生活日常生活他愛のない話が綴られていた。

マンガの貸し借りが終わるころ、週に1、2度、夜に長電話で会話をするようになっていた。

そうこうしているうちに、月に1度、週末に映画を見る関係になっていた。

自分としてはデートのつもりだったが、奥手だったこともあり、映画を見に行ってファストフード食べて、公園で喋って夕方には帰るという清純なお付き合い。

手を握ったこともなかった。

自分としては「彼女」というつもりだったのだが、自分のことだけを気にしていてほしいという独占欲からか、デートときに「もう知っていると思うけど、君のことが好きだ。僕と付き合ってほしい」と告白した。

「もちろん」「いいよ」という返事を期待していたが、彼女の口から出たのは、「付き合うってどういうこと?」という言葉だった。

予想していなかった言葉に、「えっ」「いや、あの、電話したり、映画を見たり...」という返ししかできなかった。

「それって今と同じだよね?」と追撃をくらい、撃沈。

いやまてよ、今と同じってことは、それってもう付き合ってるってことだよね?と勝手解釈をしたのだけど、その数ヶ月後、その子は別の男の子から告白され、彼と付き合うことになった。当然、僕とのやりとりはそこで終了。

「付き合うってどういうこと?」と聞かれたとき、僕はどう答えたら良かったんだろう。

大人になった今、同じことを言われたら、「セックスしたいってこと」とノータイムで答えられるのに。

  • お互いを恋人として認め合うこと。

  • 高校生なら女子の方が進んでる(大人になりたい)から いつまでもキスもセックスもしてこない増田に失望したんだろうね。 25歳まで童貞だったけど、その後きちんとエッチが出来な...

  • ずっとそばにいて欲しい。お互い支え合って笑いあっていきたい。 とかかなー。 そんなこと言える高校生いたら気持ち悪いけど。

  • 「お互いがお互いをより深く知ろうとすること、より近いところまで近づこうとすること」とかそんな感じじゃないの、俺童貞だけど

  •   貴殿が いまなら 即答できる 言葉は   1997年の 高校1年生なら 十分に 普通では と 思います                     https://anond.hatelabo.jp/20170704103223

  • でも結局その女はすぐ別の男と付き合ったわけでしょ? 君とは付き合いたくはないからめんどくさい返答をして君を困らせたかっただけじゃん。 君が奥手なのを知っててわざと言ったん...

  • 愛し合ってるかそうでないかだろ

  • 「それって今と同じだよね?」 と来るのが当たり前。だって、「付き合うってどういうこと?」と聞かれて、今既にやってる現状をそのまま述べるだけじゃ、わざわざ付き合ってくれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん