2017-06-25

この上司大学生、どう思う?

上司バイト面接に同席した。俺は面接見学という感じで、一言も喋ってはいけないという前提です。

バイトに応募してきたのは18歳のピカピカの大学一年生。

雑談も交えながら、間よくある感じで面接が終わろうとしてたその時のこと。

「では採用場合連絡させていただきますので」

「というと、不採用場合は連絡が来ないということですか?」

採用にのみ連絡というのはバイト面接ではまあ一般的ビジネスマナー範囲……だとおもう。疑問に思ったことすらなかった。この大学生はまだ知らなかったみたいで、驚いた感じで聞いてきた。

「もし何かのトラブルでご連絡をいただけない場合区別がつかないのではないですか?」

「うーん、まあそうだけどね、採用にのみってことで」

「そうですか……(不思議そうな、納得のいってなさそうな感じ)」

採用場合は3〜7日の間に連絡します」(イライラ)

今日から数えてですか?明日からですか?」(純粋質問って感じ)

「うーん、まあとにかく連絡が行きますので」(イライラ)

「そうですか……」(謎に思う感じ)

こういう雰囲気面接は終わり、上司は「常識がないな」と俺にこぼす。ちなみにこんな対応だけど人手不足から普通に雇う。

から見た彼は礼儀正しく、常識はあるように見えた。ただビジネスマナーっていうのか?バイト面接ではスルーすべきとされる曖昧な部分を、そうとは知らず確認しようとしただけで。俺は内心、まだ大学一年生の18歳で、明らかにビジネスマナーとか知らない感じなら、それを押し付ける前に説明して普通に答えてやればいいのに、って思った。採用するつもりなんだし、若者を前にした大人対応って意味でも。一言言えば済むことなのに「隠そうとする」っていうか、「言ったら負け」みたいに思ってる上司をなんだかなあと思った。

  • その程度の上司しかいない職場に入れない上に匿名で文句しか言えないお前がゴミだなと思う 上司と大学生はなんとも思わん

  • 上司がおかしいわ 不採用なら他のバイト探さないかんのに

  • 常識が無いのは上司だろ。 求職者の予定を拘束する以上、採用時は何日以内に連絡するかぐらい聞かれずとも伝えるべき。 相手が学生だろうと関係ないし、説明して当然のことを質問さ...

  • この学生はできる。上司はくそ。社会からいなくなった方がいい。増田はぎりぎりセーフだけどもう少し頭悪いと上司と同じ道へ。 俺が学生のときは増田と同じように暗黙のマナーだよ...

  • 常識がない→個人的にきにくわない の言い換えだからな。 別に常識がないとはおもわないけど、若干めんどくさそうな子だなとは思う。3~7日って曖昧なのに今日からでも明日から...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん