2017-04-09

けものフレンズ作成手法が、IT業界の潮流と一致してる件

ネットは「アニメの全体」学べる小さな社会 「眼鏡監督に聞く

http://ascii.jp/elem/000/000/532/532388/

 

アニメけものフレンズ」の仕掛け人が語る大ヒットの秘訣

https://dot.asahi.com/wa/2017040500085.html

 

これまでの制作体制と違うところ

 

・少人数チームである

作業工程前後できるようになっている

・最低限の質を保って、できるだけ早くこまめにリリースする(12.1話も同様)

ユーザーから細かなフィードバックを得る

フィードバックを反映する

・それらを実現するための体制を作ったり、工夫する

 

これ、Web系界隈の人だと「せやな」って感じじゃない?

アニメみたいな創作でもこういうのできないのかなってずっと思ってたけど

2008年からやってる猛者が居るとはね

監督エリックリースに見えてきた(年も同じくらいだと思う)

 

あと足りないのは数値分析だな(仮説検証無意識的にできてるだろうし)

誰かたつきに青い本を渡すんだ

 

ただしこれは他が一朝一夕で真似できるものではないと確信できる

やろうと思っても5年はかかるし中々芽を出すのも大変だ

それよりならこれまで通りやった方が確度が高い

 

 

 

関係ないけど、今回のスタッフの中にはirodoriメンバーが入ってるっぽいね

最近IT業界でも、アジャイルやらリーンやらをやるために人を集めることが多いけど

集めました、はいどうぞですぐ実行できるもんでもないと思うんだよな(スポーツチームみたいな感じ)

  • 内容には概ね同意なんだが、一つ書き忘れていることがある。 スタッフが「大ヒットのための仕掛け」として公式には語っていないことだ。 それは「放送開始してからスタッフがこまめ...

    • そのわりに、最終回後の考察とか叩きの投稿が増えるまで 匿名ダイアリーは本放送から1週間ぐらい沈黙してたな なんで地方の放送が終わるまで静かだったんだろうね そのおかげで「は...

      • 何が「そのわりに」なのかわからんが、最終回後の考察やら叩き投稿が出てきてからにわかに関連書き込みが増えたのはそれこそスタッフが関与してるからだろ。 たぶん次回作コンテン...

      • アホ リアルタイムでは見てなかったが放送された日の午後にはあんはぴ好きは見ろって書いてたわ 放送直前に原作厨が見なくていいですって煽ってたしな!

    • 元増田だが その記事のうち、10個位は俺だ   仕事中とか飽きた時に書いた 反省はしていない   特に3話くらいの時、俺以外に3人くらいしかけもフレ記事書いてなかった時に書けたのは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん